ここから本文です

ウジ虫?の駆除方法 すいませんがお力を貸してください。 先程、ベランダで洗濯...

tom********さん

2011/11/418:39:50

ウジ虫?の駆除方法
すいませんがお力を貸してください。
先程、ベランダで洗濯物を取り込んだところ、 ベランダの隅にウジ虫のような1センチ程の白い這う虫と灰色のサナギみたいなものが10匹程いました。
たまたま昨日はベランダに出なかったのですが、基本的に毎日洗濯物を干すので一昨日までは居ませんでした。
家のベランダには何も物や植物など置いておらず発生源も謎です。(マンションなのでお隣とつながってますが)
とりあえず見つけたものは全部除去したのですが、このあとも出てくるんじゃないかと心配です。
何か駆除する方法があったら教えてください。
我が家には2歳児と2ヶ月児がおり、薬剤も安全か心配なので、薬剤使用の時は安全な使用法も教えていただけると助かります。

補足今朝もやっぱり20匹程の虫が這っていました…見ているとお隣にも居る(から来ている?)ようです。
気持ち悪いので今日は洗濯物をベランダに干していません。
どうしたら入って来なくなるのでしょう?
困っています。助けてください。

閲覧数:
42,644
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/11/420:41:07

いくらベランダでも、これはさすがに不安ですね。
ベランダに何も置いていないとの事ですが、通常置きそうな物
(鉢植えや荷物)ではウジなんて湧きません。

もしかして、お隣りさんはベランダにゴミを置いてないかな?
家の中に生ごみを置きたくない、ゴミ袋を置きたくない人は
ベランダにゴミの日まで溜めるそうです。
ごみ箱やごみ袋で溜めていると更に暖かい状況になりウジが湧いたりします。
友達の家でもごみ箱の中いっぱいにウジが湧いた事があるそうです。
(マンションですが個別バルコニー)

お隣りさんとお付き合いがあるなら
「何も置いて無いのにベランダにウジがいたの~何でかな?そっちは大丈夫?」
と軽く話してみては?
お隣りさんが、自分の家のせいだと思わなくても、気をつけたりは
してくれるはず(^_^;)
あまりお付き合いが無いならご近所トラブルになると怖いので
マンションの管理に連絡してみると良いと思います。
あと、覗いたりはしないほうがいいですよ。
理由があるにせよ、理由は相手には伝わりません。
仲が良い場合でも、隣から覗かれていたら、あなたも怖いでしょ(笑)

ホームセンターでウジ専用の薬は売っています。
アリ、ムカデなどのお薬の売り場に並んでいなければ
園芸コーナーのお薬の売り場にあります。
洗濯を干す時にお子さんが一緒にベランダに出る場合は、
まかない方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/7 22:55:18

降参 管理会社に連絡し、すぐに来てもらって現状をみてもらいました。
当日午後には全世帯にビラを配布して注意してもらったところ、3日後やっと1匹も虫が居なくなりました。
mamesuke1121さんと迷いましたが早く回答下さったのでこちらをベストアンサーにさせて頂きました。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2011/11/517:59:55

お隣の可能性も十分考えられますね。
小さいお子さんがいらっしゃるということで、薬物は使いたくないですよね。
この手の虫に有効なのは、忌避効果あるものを散布して近寄らせないことです。

仕事でゴキブリなどに『ヒバスプレー』という商品を使っています。
ヒバの木からとったエキスで天然素材で安心ですし
なかなか効果が高いですよ。

高いものではないので試してみてください
早くいなくなればいいですね。

cou********さん

2011/11/515:47:56

駆除するにあたって薬剤が心配でしたら、直接熱湯をかければ一瞬で駆除できますよ。

お隣から入って来ているようなら 駆除した後、侵入してくると思われる場所に、盛り塩してみては?

mom********さん

2011/11/419:15:26

本当にベランダに何もないならお隣でしょう。
じっくり見て(見たくないでしょうが)
どこから来ているか確認してください。
悠長にしていないでお隣と管理人に知らせなければ
気温の高い11月ですから大事になりますよ。

薬剤はウジ専用のものをお使いになった方がいいですが
貴方の所が発生源でないなら今いるものを取り除いて
ベランダを洗っておけば心配いらないですよ。