ここから本文です

車の免許って最長でどれくらいでとれますか? また最短だとどれくらいですか?

end********さん

2011/11/420:17:48

車の免許って最長でどれくらいでとれますか?

また最短だとどれくらいですか?

閲覧数:
5,866
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2011/11/612:07:13

最長についは、ほかの方もおっしゃっているとおり、2年です。

しかし、最短について間違っているところもありますので、記載します。

・仮免許学科試験(1日)
・仮免許実技試験(1日)
・練習(5日)
・本免許学科試験(1日)
・本免許実技試験(1日)
・取得時講習(1日)
・免許交付(1日)
となりますので、最短で11日です。
しかし、取得時講習は医師、看護師、救急救命士などについては不要ですので1日短縮されます。
さらに、練習については、仮免許実技試験合格日にも練習すれば1日短縮。
さらに、本免許学科試験の受験日が午後で、午前中に練習すればさらに1日短縮されます。
また、取得時講習がない人の場合には、本免許実技試験合格時に即時交付なのでさらに1日短縮され、7日まで短く出来ます。

なお、通常では実技試験については予約制となり、予約してから受験できるまで2週間程度の間が開いてしまいますが、田舎の試験場などでは毎日のように受験できるような場所があるようです。
それであれば、うまくすれば7日の最短記録が作れるかもしれません。

実際には、取得時講習も都道府県により免許センターではなく、指定自動車教習所で受験することを要求されることもあります(愛知県平針がそれ)ので、なかなか取得時講習が受けられないこともあります。
余裕で3ヶ月待ちとかね。

そんなことから、実際には数ヶ月かかりますよ。
技能試験に一回で合格することもほとんど不可能ですから。たまに、教習所を新規に開設するために受験生を送りこむために訓練しまくって一発合格させるということもありますが、あれは通常の教習時間の倍以上練習させたりしてます。
余計に時間かかるので、短時間に、ほどほどの料金でとなると、合宿免許が実質的な最短になります。

質問した人からのコメント

2011/11/11 20:34:29

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2011/11/500:52:24

<最長>
教習所の教習期限は9ヶ月です。ただし、第二段階のみきわめを修了すれば、卒業期限として3ヶ月が延長されます。したがって、教習所での最長期間は12ヶ月(1年)になります。
そして、卒業証書は1年間有効ですので、卒業して最後の日に免許取得となれば1年+1年で2年が最長になります。

<最短>
現実問題として一発試験で合格することはあり得ません。
合宿が一番早い方法になり、合宿期間は2週間、そのあとにすぐ最後の本試験を受ければ、2週間強が最短になります。

2011/11/421:11:59

他の回答者さんの、最短3日というのは厳しいと思います。

飛び込みで普通免許を取るとすると

仮免許学科試験(一日)
↓<後日>
仮免許技能試験(一日)
↓<後日>
本免許学科試験(一日)
↓<後日>
本免許実技試験
↓<後日>
取得時講習(不明)
↓<後日>
免許発行

何だかんだ言っても練習も必要だろうし、1ヶ月ぐらいはかかるのでは。


最長は、
教習期限9ヶ月+2段階みきわめ有効期限3ヶ月+卒業証明書有効期限1年
→計2年ですね。
ただ、教習所卒業後、試験場に行くまで1年放置する必要がまったく
ないんですけどね。

maz********さん

2011/11/420:25:20

最長で2年弱でしょう。

りヴぁさん

2011/11/420:20:21

合宿で2週間教習が最短だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる