ここから本文です

席を譲ってもらう対象者について 電車で席を譲ってもらいたいと声をかける方に...

pea********さん

2011/11/420:35:12

席を譲ってもらう対象者について

電車で席を譲ってもらいたいと声をかける方に質問です。
ずばり声をかける相手はどういう基準で選んでいますか?
私は譲ってもらった事はないですが、健康で疲れていなさそうな方がベストかなと思っています。
その他性別や年齢や外見など声をかけやすい、かけにくいというのはあるものなのですか?

先日、朝のラッシュ時に座っていた一般席のお隣りは風邪で咳がひどい若いサラリーマンの男性でした。
そこへ妊婦(初期だと思います。細身で見た目にはわかりませんでした)の乗客が乗ってきて、そのサラリーマンの男性に席を譲ってくれ、と声をかけたのです!
一般席な上、具合が悪いのは誰の目から見ても明らかなので、その男性も「えっ…オレ??」と言った表情で固まっていました。
可哀相なので私が譲る、と席を立ったのですが、隣に自分より年少そうで同性の私がいたのに何でそっちに声をかけたの!?と不思議に思いました。

ちなみに私は妊婦ではありません。
ヘッドホンも付けていませんでしたし携帯も触っていなかったです。
何か、声をかけにくい人…と思われるポイントってあるんでしょうか(汗)

※あくまで席を譲ってもらう対象者の話題ですので、妊婦なら可能な限り席を譲るべき、自分も座る必要がある状態なら譲らなくてもよい、といった席の利用についての意見は不要です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2011/11/421:04:25

私は譲ってほしいと声をかけられる方です
その女性はどうかわかりませんが、やはり声をかけやすい人を選んでいると思いますよ
席の話だけではありませんが、私は最高で一日に3回道を聞かれたことがあります
妊婦のときも席を譲ってといわれました(笑)
バイトの面接なんかも落ちたことありません(笑)
実際の私がどうあれ、人当たりがよく見えるんでしょうね
やはり、言う方も断られたくないからかわってくれそうな人を選んでるんでしょうね
私ならそうしますし

質問した人からのコメント

2011/11/11 17:57:46

ご回答頂きありがとうございました。具体的でなくあまり参考にはなりませんでしたので、一番最初に答えて頂いた方をBAと致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fss********さん

2011/11/515:12:02

そりゃあ、自分から声をかけるぐらいですから、
逼迫している状況とも考えられますので、
譲ってくれそうな人に声を掛けるのは、当然だと思います。

だって、断られたら、次の人を探すわけですから、時間も
かかりますからね。。。。
一人目で譲ってもらえるのが、一番ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる