ここから本文です

皆さん、力をかしてください。 何か壁にぶちあたった時、悩みがある時、辛い時...

vol********さん

2011/11/421:57:50

皆さん、力をかしてください。

何か壁にぶちあたった時、悩みがある時、辛い時、色々あると思いますが、そんな時はどう対処していますか?
「くよくよせずに、失敗したことは仕方ないんだか

ら忘れよう」
とかよく言われるんですけど、それって無理じゃないですか?

閲覧数:
78
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2011/11/422:09:51

はい、忘れるというのは無理があります。
むしろその悩みや後悔、失敗したことに蓋をせずとことん考え尽くすべきです。立ち止まっても良いんです。
自分のその辛さを隠さないことです。
自分で自分を追い込み慰め励まして行くんです。
そこから何か得るものは必ずあります。
それに気付いていくことが次へ踏み出す力になります。

自分は力の限り頑張ったけれど望まぬ結果だったり、
悔し涙に暮れたことをきちんと飲み下す。
それが血となり肉となりまた強い心になるんです。

逃げちゃダメ、泣きながら吐きながら向き合って何か学べればいつか笑い話に出来るでしょう。

仕事だろうと恋愛だろうとそんな繰り返しで、
傷ついた分だけ強くなるんだと私は思いますよ!

質問した人からのコメント

2011/11/6 07:48:10

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます。皆さんの一つ一つの言葉に感動しました。頑張れそうです。迷ったんですがBAを選びました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2011/11/500:16:44

こんばんは(^-^*)/
レスありがとう(^人^)

悩んだとき壁にぶちあたったときは、
何に悩んでるのか、自分はどうしたいのかをだれかに話すと解決のキッカケがつかめるよ☆
とことん話そう☆☆
♪あさ♪

tod********さん

2011/11/423:01:02

くよくよして悩んで落ち込んで立ち直ろうと一歩進み出すのが私から見て人間らしいと思います。

特に失敗したときは引きずります。
「●●すれば良かった・・・。」、「あんなことしなきゃよかった・・・。」など後悔することはありますが、そうやって自分の過ちや失敗を認めてちゃんといけないと思うことは、あなたの長所であり、これからの生活で自分を支えるものになると私は感じます。

もしも、立ち直れないくらい辛い時は、信頼できる人に相談したり、愚痴を聞いてもらうなどして出来るだけ自分の中で溜め込まないようにすることです。
後ろ向きになると目の前ですら見えなくなって余計失敗しやすい状態になると思います。

お体には気をつけて無理せずに前に進められることを祈って、あなたの背中をここから押します。
応援してますよ!

nag********さん

2011/11/422:33:11

日数が解決してくれますが、一度当ても無く旅に出てみてはどうでしょうか

i_5********さん

2011/11/422:23:13

私はお金気にせず、好きなモノ、食べたいモノをたらふく食べて、とにかく胃を満足させ、今の幸せがあるのはあの時の辛い経験のおかげなんだって自分に言い聞かせ、時に泣きながら食べたり、時間かけてゆっくり食べて、とにかく胃を満たします。
無理に忘れようとは思いませんが、ポジティブに生きていかなくてどーするんですか?
失敗してこそ得るものが必ずあると信じて生きていますので、私は決して後は振り返りません。

個々に対応の仕方があると思いますが、早く自分にあった対処法が見つかると良いですね。

余談ですが、最近の私は反省の日々が続き、食べ過ぎで肥えつつあります。

lav********さん

2011/11/422:18:55

「忘れよう」と言われても忘れられないから困るんですよね。
「忘れよう」と一時期気分転換したような気になっても、
問題から逃げているだけだから結局気になります。

私は一応具体的な努力はしたうえで、
逆にとことん考えます。

悩みも壁も辛いことも、とことん考え続けると
本当に辛くなるのですが、いつか悩むことに
飽きる時がきます。涙も枯れますし、悩むことに
心底飽きます。もう悩まなくてもいいや、と
心から思えるんです。

自分がしてしまった失敗については忘れないように
して、次は同じことをしなければそれでいいんです。
失敗なんてロボットじゃないんだから誰でもします。
次に生かせたら「あの失敗のおかげだ」で済みます。

だけど、本当にどうしようもない問題ってあるんですよね。

本当に辛いことは、もうどうしようもなさすぎて
悩むことをあきらめます。天に運を任せているような
気持ちです。生きてるだけでもスゴイです。

人生80年生きるとして、そのうちの数日のことなんて
長い目で見たら一瞬の出来事です。
3年前の悩みとか失敗とか覚えていますか?
乗り越えてしまえば、後から思い出しもしないもの
だと思うんです。

悩んでいても時は過ぎるのだから、これからの
いい未来のために時間を使いたいじゃないですか。
そんな風に、物事を大きな視点でとらえて、自分を
慰めてみたりします。

いざという時に頼れるのは自分ということで、
自分が自分をしっかり応援してあげられて
いたら、何があっても強いと思いますね。

いろいろあってくよくよするのは主様だけではない
ので、お互いがんばりましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる