ここから本文です

仮面ライダークウガは改造人間とは言えない?

you********さん

2011/11/422:58:24

仮面ライダークウガは改造人間とは言えない?

仮面ライダークウガは改造人間とは言えないのでしょうか?
たしかに手術とかをして人工的に強化されたわけでもなんでもありませんが。よく考えたら変身ベルトのアークルを付けた時点で「アマダムから全身に伸びていった神経状の物体が体組織と融合している」状態だという事です。

また人間では有り得ないほど筋肉組織が強化され、神経も発達している。それにメ・ギノガ・デの猛毒胞子による攻撃で一度は死んでいます。しかし無事に復活できました。このことから明らかに普通の人間とは違います。

平成ライダーからは、改造人間の概念が廃されましたから、改造人間とは言えないかもしれませんが厳密に言えばやっぱりアークルを付けた時点で改造人間とも言えなくないでしょうか?
変な意味じゃなくて純粋な疑問です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/11/617:48:22

改造人間と言っていいと思います
クウガに限らず、ダブルのドーパントにも言えることです
ドーパントになるには、ガイアメモリを受け入れるためのコネクタを打ち込まなくてはいけません
一見スタンプのような簡単な行為ですが、それをするとしないでは人体への影響に大きく差が出るのも劇中で語られています
クウガもアマダムを取り込んだことで徐々に自己改造されていったのだと思います
そして徐々にアマダムに適合する体に作り替えられていったと、そう考えていいと思います

質問した人からのコメント

2011/11/11 14:10:55

どの回答をBAにするか迷いましたがこのご回答にさせていただきます。
やはり厳密には「改造人間」に当てはまりますよね。
ガイアメモリはどうなるのか、またちょっと微妙な気がしますが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tug********さん

2011/11/916:46:51

外的要因がなくても、鍛えることで肉体改造できるのですから、外からの働き掛けで形態が変わるクウガは充分に「改造人間」と呼べると思います。

set********さん

2011/11/522:00:59

自分は改造人間と言っても問題ないように思います。
石ノ森先生の新仮面ライダーやBLACKも怪人系生物ライダーですが、改造されたと表現されています。
この前例を考えれば、クウガも改造人間で間違いとは言えないと思います。
肉体が異形に変質しているわけですからね。

ただ、クウガは作品として「改造人間である」とは言っていませんので、クウガを改造人間と見るか、そう見ないかは視聴者個々人の判断という事になるのではないでしょうか?

それから、これは質問には関係ありませんが、最初に回答されている方、その文章は質問への回答にはなっていませんよ。
自覚されているかは分かりませんが。

wao********さん

2011/11/521:36:10

仮面ライダーは改造人間、と言うことはありません。特にクウガは「選ばれし者」であり、人間です。
あまり深く考えず見てますけど、分かりやすく大好きです(^^)
敵味方、発祥、経緯がわかりやすい上に引き付ける魅力、バイクアクション。
平成ライダーものの最高峰と思ってます。
他は話が複雑だったり、ライダー(バイク乗り)的なとこが薄くなったり、ちょっとついていけません。
子どもと一緒に見て楽しかったのはやっぱりクウガだと思います(^^ゞ

ip2********さん

2011/11/423:32:24

仮面ライダー(と言うより石ノ森作品)でいう改造人間とはサイボーグなのでそういった意味では違うとなります。
が、人とは異質な存在という本質は受け継がれているのでこちらの意味では改造人間と言えます。

クウガ以降も人から進化し続けるアギト。
人ではなくオルフェノクであるファイズ。
最終的には人間では無くなったブレイド。
人から鬼となる響鬼。
半分はファンガイアのキバ
と人間とは異質という事はキチンとやっています。
又、龍騎やオーズの様に変身できる事に巨大なリスクを伴うというのもあります。

平成ライダーで完全ノーリスクだったのはダブルくらいです。

tac********さん

2011/11/423:10:16

クウガは元々グロンギと戦うために呪術的?な儀式を施すことで生み出された戦士です。

改造人間というと機械的なイメージですが、他者により肉体改造されている事には変わらないので、改造人間と言っても過言ではありません。

おそらく劇中の描写(成り行きで変身・ユウスケの雰囲気など)のせいで、改造人間のイメージの重さが軽くなっているのも一因でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる