ここから本文です

パチンコ業界も不況だというのにパチンコ屋がそれほど潰れないのは何故?

mak********さん

2011/11/501:12:23

パチンコ業界も不況だというのにパチンコ屋がそれほど潰れないのは何故?

閲覧数:
38,142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shs********さん

2011/11/1019:04:49

基本的に、あなたは、パチンコ・スロットル産業を理解していませんね。

あなたが勝てないのは、運でも、何でもないんです。ただ、パチンコ屋が「勝たせない」だけなんです。それを知っていましたか。(^^)/

一軒のパチンコ屋には、従業員が約20人いるとします。私の知り合いの話では、次のような経費がかかるようです。

「一ヶ月の必要経費は、まず、人件費が、平均1人30万円×20人=600万円。次ぎに、電気代200万円。パチンコ代などの購入費200台だとすると、1台平均40万円×200台=8000万円を月々500万円ずつ返していく。減価償却、景品代金、税金、土地借用台なとも入ります。全部入れて、一ヶ月、最低でも、3000~4000万円必要。」

大体、土曜日曜が一番収入が多く、月の最初の二日間で、1000万円~2000万円を稼ぎ出します。半月~3分の2月で、かかる必要経費を生み出します。残りが社内留保で、純益となります。

ここに、200台全部が常に満席になっているとします。大体2時間ごとに人が入れ替わるように計算します。一日、開店している時間が朝10時から夜10時までですと、12時間ですから、6ステージになります。一台が、店側に一日10000円利益をもたらすとすると、200台ですから、200万円。30日で、6000万円になります。1台に座った6人の平均は、1666円の「負け」となります。

では、一ヶ月をトータルして、一台、一日平均2人しか座ってくれないとすると、どうなるでしょう。6000万円を得るには、一人5000円ずつ負けさせなければなりません。ということは、全員が負けていたら、この店には誰も入らなくなりますよね。ですから、勝たせなければ、人は入りませんから、負けるべき人から勝たせるべき人用のお金を捻出しなければなりません。10000円を勝たせるとすると、2人のうちもう一人には、10000円を負けさせなければなりませんが、店側の収益が、これでは生み出せませんよね。この店側の収益を10000円と見込むと、負ける人には、20000円負けてもらわなければなりません。

しかし、こんなことを続けていると、お客は逃げていきますよね。これでは困りますので、店側では、まず、「お客を増やすこと」を第一としています。お客を呼び込むためには、ある程度は勝たせなければなりません。ここに、勝たせる理由が出てきます。

すなわち、「勝たせる」のは、「通わせるため」なんです。これを、終始のバランスを崩さずに、営業して行くには、勝たせた客からは、最低でも勝たせた額の3倍の金額を取り戻さないと、店はやっていけません。

しかも、お客全員から、財布の額に併せて、同じ割合で出費してもらわなければなりません。そのためには、いろんなパターンを用意して、遊ばせているんです。

多くを出費していく客には、勝たせるときにはそれに見合うような金額を勝たせますが、出費が少なめの客には、その客の金銭範囲で勝たせるんですよ。

連日、2万円を5回負ける人は、勝たせるときには、トータルそれなりに出しますし、いつも2000円しかやらない人に、10万円は勝たせませんよ。絶対にね。だって、取り戻せないじゃないですか。取り戻せないことがわかっていて、出しませんよ。こういう客には、1円パチンコで収益を得るんです。換金率も悪いのですが、知らず知らずのうちに、負けていることに麻痺しますから、返って収益が多いんですよね。

従業員は、客の全てを知っていますよ? 顔、好みの台、勝って帰ったかどうか、負けて帰ったかどうか、一台の台のデータは、すなわち客の遊んだパターンですし、データですよ。みんな記録されていると考えませんか。はははははっ。

台の問題ではなく、パチンコ屋の論理の問題ですよ。

しばらく、通うのを止めると、パチンコ屋は、客を取り戻すために、出しますよ。それでまた通わせるんです。これを繰り返していることに気付きませんか。一年間にどれだけ、負けていると思います?100万円くらいやってませんか。もっとかなぁ。ははははっ。

〈最近、スロットで勝てなくなってきました。〉とのこと。これが目的で、最初に勝たせたことに気付きませんか?

雑誌などで、1000万円勝ったとか、勝ち続けているとか・・・よく出ますでしょ?
そんなことは、絶対ないんです。そう思わせることで、業界を守っているんです。

パチンコ屋は、客の財布で経営が成り立っているんです。あなたは、それを認識していますか?
それが、根本の論理です。客の財布から、どのように金を放出させるか・・・。それのみに、心血を注いでいます。そうでないと、生き残れませんよね。

パチンコに勝つには、「やらない」ことです。

結局、パチンコをしない人が一番勝ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdn********さん

2011/11/812:41:48

あなたが知らないだけで、近所のパチンコ屋は結構潰れてますよ。

例えば事実上廃業店舗が休店扱いで数減らさないとか、あるんじゃないでしょうか。

kor********さん

2011/11/503:35:35

店が出さないからです。。。。

don********さん

2011/11/503:06:35

結構、潰れてるんですけど
潰れた後に、またパチンコ屋ができるからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる