ここから本文です

イスに座っている人の額に指をあてると、相手が立てなくなります。 この原理に...

wil********さん

2011/11/510:18:11

イスに座っている人の額に指をあてると、相手が立てなくなります。

この原理について教えてください。

閲覧数:
2,343
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2011/11/1008:25:56

人間はどんな大柄な人でも、イスから立ち上がろうとするときには、かならず頭を少しだけ前に移動させます。ところが、ほんの少しの力でその頭の移動ができなくなると、それだけで立ち上がらなくなってしまいます。テコの原理の応用で体重移動による重心の移動ができないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

2011/11/514:12:57

dattosan_toyota_hondaさんがおっしゃる通りテコの原理です

それとテコの原理の力によって重心移動が出来なくなって立ち上がれないというわけです

dat********さん

2011/11/510:53:32

テコの原理


でございます。