ここから本文です

大乗仏教と小乗仏教はいつ頃出てくる名称でしょうか。おそらく大乗仏教という立場...

yuu********さん

2011/11/510:24:55

大乗仏教と小乗仏教はいつ頃出てくる名称でしょうか。おそらく大乗仏教という立場の明確化と同時に、その差別化のために小乗という概念が作られたとすれば、大乗仏教の出現がいつであるかという問題になるか

思いますが。そしてこれは巷間言われるような、南伝、北伝と分けて大枠間違いないのでしょうか。

補足ということは私は奈良仏教は上座部(小乗)的と理解していましたが、また最澄の奈良仏教批判はそれに対して自らの大乗性を主張したと理解していたのですが、これは必ずしも正しくないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2011/11/605:41:07

現在のところ、大乗仏教の出現は、紀元前後のことだろうといわれてます。アフガニスタンあたりでゾロアスターなど他の宗教との接触を持った仏教が、大乗仏教に変容していったのだと考えられています。
南伝に関しては、密教も含め、大乗仏教はスリランカから東南アジア全域に広まっておりました。アンコール遺跡には、多くの観音が見られますし、ジャワには仏教系の密教行者が現におられます。スリランカにも多くの観音像が残っていますし、タイやスリランカでも密教法具の存在を確認しています。さらに昨年、スリランカで観音信仰が民間信仰として残ってるのを確認し、のけぞりました。
南伝・北伝は、そういう意味では東南アジアに残っている仏教・中国で信仰された仏教、という程度の意味しかありません。さらにいえば、北伝・南伝は、それぞれが編纂した一切経に対応する区分でしょう。つまり北伝仏教は、大乗経典を中心として編纂された漢訳一切経に対応し、南伝はスリランカやビルマで行われた結集(けつじゅう)に対応します。
上座部の論書は、当然ながら中国に伝わっておりますし、玄奘がインドで学んだ教典類のなかには、唯識だけではなく、中観やアビダンマの論書がかなりの割合で含まれていることが「大慈恩寺三蔵法師伝」を読まれれば理解できるはずです。日本でも、アビダンマは東大寺・興福寺を中心として研究されており、倶舎宗と呼ばれておりました。
チベット仏教では、顕・密それぞれの専門課程があるのですが、いずれのコースを選択しても、アビダンマ・中観・唯識の学習にはそれぞれ年単位でのカリキュラムが組まれています(例えば大乗系では、15のヂンタ(学級)のうち、中観に最も多くの時間をかけ、般若学「般若現観荘厳論」に5ヂンタ、中観に2ヂンタ、アビダンマに1ヂンタという内容になっています)。
追記;
南都仏教は大乗です。仏教哲学を研究する上で、部派仏教の論書の研究は避けては通れません。
最澄の奈良仏教批判に関しては、法華経を信奉して法華一乗を説く叡山と、小乗・大乗を区別して考える旧来の仏教との論争に発展しますが、これは中国の天台教学の移入と教判にも関連する論争で、最澄が南都仏教を小乗だ、と批判したわけではありません。
なお、大衆部(マハーサンギカ)は部派です。

質問した人からのコメント

2011/11/11 20:29:51

ありがとうございました。南北の経典の代表的なものを読んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

白生雲さん

編集あり2011/11/615:22:15

お釈迦様の涅槃の100年後には、上座部11派、大衆部9派があったとします。
BC300年代で、インドをバラモン教から仏教に変えたアーショカ王の時代には、

仏教の経巻を統一する為、僧の討論を行わせ、大衆部(大乗)が採用されます。
碑文によるとこれが、BC260年頃なのです、これを第3回仏典結集と呼びます。

以後、南伝仏教と北伝仏教(大乗)に別れ、伝承の内容さえ一致しないのです。
大乗が主流となった仏教を取り入れた、中国・日本では上座部は少数ですね。

最澄は唐の天台山に渡って習いますが、中国の天台山が大乗仏教なのです。
上座部を知る法相宗と悟りの在り方について、「三一権実諍論」になりました。

法相宗は、大乗の瑜伽行唯識学派で、倶舎宗を取り込み小乗を識るのです。
極端な官制の学問宗派で、天台の最澄を新興宗教と観た傾向がありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる