ここから本文です

マチュピチュ、雨季と乾季では結構違いますか?

har********さん

2011/11/513:56:25

マチュピチュ、雨季と乾季では結構違いますか?

ペルー旅行を検討しています。
そこで、特にマチュピチュに於いて、雨季と乾季では景色的には結構違いは有りますか?
写真とかでは、緑(芝生見たいなもの)が生い茂ってる風景と、そうでない風景とかを見ますが、出来れば緑の状態を見たいと考えてるのですが、いつ頃がベストなのでしょうか。
又、雨季とは、どの程度雨が降るのかも知りたいです。スコールの様に、ザッと降って止む様な感じか、日本の様に降り続く様な感じとか。

以上、宜しくお願いします。

閲覧数:
6,105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/11/514:14:29

マチュピチュ遺跡内の中央広場の芝生ですが、これは基本的に一年中緑です。乾季でもマチュピチュ遺跡は早朝に霧が出て、十分な水分が芝生に行き渡りますから。

乾季ですとマチュピチュを含むアンデスの空は雲一つない晴天になります。これが見たい人が多くてシーズンは乾季となっています。ですが、マチュピチュまでのウルバンバの草は枯れてしまい、全く見栄えがしません。

一方雨季は常に曇り空で晴れ間を見るのも難しい状況。遺跡内は雨で滑り易く、ちょっと気を付けなければ滑って転びます。雨はある一定の時刻にザーと降るタイプが多いです。でもスコールほどでは有りません。シトシトと一日降る事もあります。

私が一番好きなのは3月末から4月にかけてです。雨期明けでウルバンバの草も全て緑になり、本当に緑の絨毯です。また雨期明けですので、殆ど雨の心配もありません。緑の絨毯とアンデスブルーの空にアンデス山脈がとても綺麗に見えます。(マチュピチュ遺跡とは関係ないですが!)

一度しか来れないようでしたら、乾季の方が良いと思います。でも、4月に来れるならそれが一番。出来れば日本人が多く来るゴールデンウイーク前がゆっくりと見れますよ。

12月や1月の雨季はどうしてもその時期しか行けないなどでなければ避けた方がいいです。

質問した人からのコメント

2011/11/11 19:42:26

抱きしめる 当初、1月末頃を検討してましたが、この時期はやめようと思います。やはり、乾季を狙って、計画を立てようと。
適切なアドバイス、どうも有難う御座います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/11/611:58:09

雨期は土砂崩れ等で、マチュピチュに行けなくなる場合もありますよ~今年、ペルーに行ったときに、現地に住んでる方が「この前の雨期は、3ヶ月ぐらいマチュピチュ閉鎖してたよ」と言ってました。なにせ山道ですからね、マチュピチュは…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる