ここから本文です

ホルンのタンギング

enj********さん

2011/11/516:24:40

ホルンのタンギング

中2のホルンパートです。

タンギングがあまり上手くできません。

コツとかありますか?

シングルとダブルタンギングの違いはなんですか?

ダブルをするにはどうすればいいですか?

3連音で早いところがあって

シングルだと難しいといわれました。

トゥーとかトゥクトゥクとか教えられたけど

良くわかりません。

閲覧数:
412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

2011/11/521:47:25

タンギングのコツは有りません、タンギングも舌の動きによる運動なので
舌が動くように訓練することが必要です。

発音は、一般によく「タ」とか「トゥ」とか言われますが
音の高さによって発音の仕方が違うので「ト・タ・テ・チ・キ・シ・ヒ」などを
音域や曲想などによって、使い分けが出来るようにも練習しましょう。

例えば歩きながら「トトトトトトトト・・・・」と発音しながら
舌を動かしていれば、動きに慣れて段々と早くなります。

その際、あまり舌を大きく動かすとスピードは鈍くなり
タンギングがし難くなるので、軽く動かすことにも注意しましょう。

無理な力を入れず、小さくゆっくりな息のイメージで
軽く舌を動かす事から始めてみましょう
楽に吹いた方が、やり易い筈です。


ダブルも「タカ」「タキ」「トゥク」「ドゥク」「チキ」など
極端なことを言えば、自分が発音しやすく良い音であれば
その組み合わせは何でも良いので、色々試して探してみましょう。

その際は、どうしても二つ目が難しくなる傾向があるので
例えば「トゥク」を使うのなら、シングルで「ククククク・・・」と
あえて鳴り難い方を練習する事で、上手なダブルに聞こえてきます。

舌の使い方も発音によって変わるので、何処と決めつける事はせず
良い音がして自分がやり易いのなら、それで構いません
自分で色々と試してみましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/6 09:25:58

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

art********さん

2011/11/519:00:05

コツ...

まず口で言ってみてはいかがですか。
トゥトゥトゥと口で発音をしてみてください。
そしたら自然と舌も動くはず!

そしてマウスピースをつけて...


そして違いですが、
シングル・・・トゥトゥトゥを続ける
ダブル・・・トゥクトゥクを続ける
トリプル・・・トゥトゥクを続ける
このような感じです。発音の仕方が違います。

主に3連符はトリプルで吹きます。
なのでトゥトゥクの練習をしてみましょう。