ここから本文です

フィラリア歯、犬のかかる病気で、人間はかかる事のない病気だといわれたのですが...

mer********さん

2011/11/516:51:20

フィラリア歯、犬のかかる病気で、人間はかかる事のない病気だといわれたのですが、本当ですか?
それでは、西郷隆盛が沖永良部島でかかった風土病は、本当は、①何と言う名前の②どういった病気だったのですか?

-西郷隆盛-ウィキペディアの持病の欄
フィラリア
西郷隆盛は、流刑先の沖永良部島で、風土病のバンクロフト糸状虫という寄生虫に感染したとされ、この感染の後遺症である象皮症を患っていた。これによって陰嚢が人の頭大に腫れ上がっていた。そのため晩年は馬に乗ることができず、もっぱら駕篭を利用していた。
西南戦争後の、首の無い西郷の死体を本人のものと特定させたのは、この巨大な陰嚢である[27]。ただし、比較的近年に至るまでバンクロフト糸状虫によるフィラリア感染症は九州南部を中心に日本各地に見られ、疫学的には必ずしも感染地を沖永良部島には特定できない。明治44年(1911年)の段階の陸軍入隊者の感染検査で、鹿児島県九州本島部分出身者の感染率は4%を超えていたし、北は青森県まで感染者が確認されている[28]。

補足ご回答有難う御座います。
西郷隆盛を検索すると
① 明治10年(1877)西郷隆盛が九州で挙兵した西南戦争の際、敵味方の区別なく傷病兵の救護に当たった博愛社が日本赤十字社のはじめである。
とある。
肥満を治す為ということもあったのでしょうが、沖永良部島に飢饉時の救恤(きゅうじゅつ)の外に、貧窮者の援助、病院の建設、学資の援助などだそうです。

島内の多くの人々の役にたったのは、この為だったのでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

編集あり2011/11/517:24:33

こんにちは。

>フィラリア歯、犬のかかる病気で、人間はかかる事のない病気だといわれたのですが、本当ですか?

これは全くの間違いです。
イヌにかかるフィラリアはイヌ糸状虫というフィラリアです。
わが国の成犬の寄生率は30~50%と高いです。
このイヌ糸状虫はヒトにも病原性を示すことがあります。

2000年までの日本国内でのイヌ糸状虫の感染発症数は108例です。
ほとんどが肺に寄生する症例です。

さて、西郷さんのフィラリアはイヌ糸状虫ではなく、バンクロフト糸状虫感染症です。
赤道を中心とした全世界に分布し、日本でも九州地方に患者が発生してました。
現在では日本国内では、ほぼ撲滅された状態です。

イヌ糸状虫と同様、蚊により媒介される寄生虫症で、このバンクロフト糸状虫はヒトのみに病原性がありイヌには病原性はありません。
蚊に刺されて比較的長期間無症状で経過し、平均9ヶ月で全身症状が現れてきます。
陰嚢、精索、精巣、四肢などのリンパ節炎とリンパ管炎で熱発作を伴います。
このような発作が数週から数ヶ月毎に反復し次第に慢性化します。

成虫が増えるに従ってリンパ管が閉塞していくためにリンパのうっ滞が起こってリンパ管瘤や乳び管瘤が起こり陰嚢水腫や乳び尿などの症状が起こってきます。
陰嚢の他、下肢や大陰唇、乳房などに象皮病が起こってきます。

象皮病に至った場合の治療方法は、せいぜい外科治療くらいしかなく薬物治療は無効です。

全世界のバンクロフト糸状虫の感染者は1億2000万人と推定されます。

他にはマレー糸状虫などが韓国や済州島、八丈小島などに存在し、バンクロフト糸状虫と同じ病態を呈します。

質問した人からのコメント

2011/11/11 20:29:15

降参 ご回答有難う御座いました。
本当は、ウィキペディアの内容を疑っていました。
教授は今を生きている人。
医学で進化し続けている人と言う事で、そちらを信じかけていました。

真実を追究して良かったと思っております。
体中のモヤモヤが解消致しました。

本当に有難う御座います。心から、御礼申し上げます。
感謝致しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる