ここから本文です

コンタクトレンズを初めて利用しようとしている者です。

piyo1pさん

2011/11/521:04:20

コンタクトレンズを初めて利用しようとしている者です。

コンタクトを初めて買う場合は
眼科でみてもらわなければならないんですよね?

眼科でコンタクトレンズを購入すると
定価だから高いと聞いたのですが、
チラシなどで見るコンタクトレンズショップで
商品を購入するにはどうしたら良いのでしょうか?

眼のために、ちゃんとした眼科で診てもらいたいのですが、
同じ商品を高く買うのは嫌なんです。

コンタクトレンズのことを右も左も分からない者ですので、質問がよく分からなければすみません。

閲覧数:
10,173
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/602:24:52

眼科でも、眼病などで裸眼の方とかも行くような眼科と、コンタクトショップに併設されている眼科があるかと思います。

ショップに併設されてる眼科ですと、勿論つけはずしの練習もしてくれますし、ショップでクーポンも使うことができます。

なので、気になるのであれば、最初はちゃんとした眼科へいって、次からはショップ併設。

さらに、年に1回か2回はちゃんとした眼科に定期健診をオススメします。

あと、コンタクト初めてとの事ですが、眼鏡はもってらっしゃいますよね?
コンタクト使うとしても必ず眼鏡は必要になります。
持っていても度が合ってなければ意味がないので、コンタクト使うなら度の合ってる眼鏡は必要になるので、なければ準備したほうがいいです。

目が痛くてコンタクトをつけれない場合や、レンズをなんらかの事情で買いにいけなくなった場合、災害時ストックが無くなったら困ります。

で、度数調べることもあると思うので、日常生活裸眼で生活できるとしても眼鏡されてるなら持って行くのをお忘れなく。
度が合ってなくても、度数測る場合、この眼鏡で見えにくいと言って渡せば、その度数も考慮してでのファーストチョイスしてくれると思います。

最初は緩めに設定する可能性もありますが、ともともきつめに眼鏡で矯正してたら見にくい場合もあるので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/521:23:02

コンタクトは高度医療器具なので必ず医師の診察が必要です。
眼科に行って処方箋を発行してもらいましょう。
ネットでお住まいの地域のコンタクトショップを検索するとクーポンが出ると思います。
ショップに眼科が隣接してます。
フリーペーパーのホットペッパーにもたくさん記載してますよ♪

相場は1日タイプで約1900円、2週間タイプは約1800円くらいです。

2011/11/521:21:29

コンタクトレンズショップにも隣接された眼科さんがあると思うので、そちらで見ていただいても問題ないです。しっかりと対応していただけると思います。
しかし一般的な眼科さんの方がより親密に対応していただけるような気がします。

心配なようなら初めてのコンタクトレンズは一般的な眼科さんで。その後はコンタクトレンズショップで。

トラブルがなければ、半年に一度くらい眼科さんで見ていだく程度でいいのではないかと思います。

コンタクトレンズは医療品なのでどこで購入してもお医者さんに診察していただけると思いますよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。