ここから本文です

糖尿病と診断されました。空腹時血糖値が300、ヘモグロビンが10、2でした。...

jun********さん

2011/11/521:30:25

糖尿病と診断されました。空腹時血糖値が300、ヘモグロビンが10、2でした。糖分に気を付けたいですが、何か味のある飲み物で飲んで良いのはないですか? 以前はアクエリアスゼロというのがあって、飲んでいても血糖値は安定していました。いまは売っていません。ノンアルコールのサントリーオールフリーはだめですか?詳しい方、お願いします。真剣に悩んでいます。
追伸、去年11月にヘモグロビンは.12位あり、アマリール錠を1日1回飲んでキャベツ食べて頑張って、4月までヘモグロビンも6代になり薬も不要になっていたのですが…。すいません。意志が弱くて。

閲覧数:
27,400
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/11/619:57:49

2型糖尿病の薬剤師です。

すごい一気に上がったり下がったり、乱高下していますね・・・微小血管は繊細ですので、気をつけましょう・・・

空腹時血糖値が300はひどすぎですよ。医師からは何も言われませんでしたか?薬剤投与は?

去年11月に舞い戻りです。

その状態でしたら、以前、調子が良かったのであれば、アマリール再服用された方が懸命です。

「キャベツ」で頑張ったって、私の職場の患者さんで、「ごぼう&トマト」という独自の誤った食事療法で糖尿病克服された患者さん、いますが、その人とよく似ています。

その方も、ずっと通院しなくなった・・と思っていたら、当の本人は「完治した」と言って、又、通常者と同じ食生活に戻し、再悪化し、又、今、通院されて来ています。

さすがに、「ごぼう&トマト」は現在はしないように注意しています。

又、2型糖尿病に「完治がない」ことも指導しました。一生、食事療法、運動療法、せねばならなく、一生のお付き合いです。

止めると、今回のご質問者様のような事態になります。

ところで、食事療法のどこから、”キャベツ”が出て来たのか知りませんが、キャベツは野菜でも、糖質多い方ですよ・・・

血糖値を上昇させるのは、「炭水化物=糖質」ですから、キャベツより、ごぼうなどの食物繊維を取られた方が、食後の血糖値が急上昇しなくて良いです。キャベツよか、もっと食物繊維の多いお野菜を食べましょう。

キャベツ、れんこん、かぼちゃは、お野菜でも糖質が多い方ですよ。

甘いものでしたら、砂糖不使用の血糖値に左右しないアスパルテームなどの甘味料使用のゼロキロカロリーのものであれば、全てOKです。

ジュース・・・コカコーラゼロ、ペプシNEX、カルピスアミノゼロ、三ツ矢サイダーオールゼロ、

ゼリー・・・たらみのゼロキロカロリーゼリー、ブルボンのゼロキロカロリーゼリー

アイスクリーム・・・グリココントロールアイス(砂糖不使用、低糖質ですが、80Kcalはありますので、摂取された日は、ご飯料を80Kcal(1単位)減らせばOK)

アルコール・・・サントリーオールフリー、アサヒダブルゼロ

もちろん、アクエリアスゼロもOKですよ。商品の表示を見て、砂糖不使用となっているか?アスパルテーム配合になっているか?をしっかり確認されればOKです。

http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/w-zero/

http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/

http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?category=20&item=1014

http://www.tarami.co.jp/jellys/jellys-ponchi/post-155.html

http://www.glico.co.jp/ice/ice/cc_ice/cc_ice2.htm

体重の方は文面だけからでしたら分かりませんが、肥満(内臓脂肪型)ですと、インスリン抵抗性が高まるので、(せっかく出ているインスリンの効き目が悪くなる)標準体重に落としましょう。

http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html

これで、異常値が出るようでしたら、油物(脂質)カロリーも控えましょう。肥満体でなけねば、減量すべきものが炭水化物だけですが、異常値が出れば(即ち肥満)注意すべきものが、炭水化物と脂質両方になってくる、ということです。

あと、ご質問者様は、食事療法、運動療法が理解できていませんようですので、この2冊を購入され、そらで言えるぐらい勉強されてください。

http://www.jds.or.jp/
の「刊行物」から入り「刊行物一覧」で出てくる最初の2冊です。

<補足>

アマリールが処方されていた、ということは、インスリン分泌能に問題がある、ということですので、上記回答者の、

>多くの糖尿病患者が、糖質の摂取が高血糖の原因と
>勘違いして糖質を制限しています。

は、誤りで、ご質問者様の場合、糖質摂取が、糖尿病の悪化につながります。

質問した人からのコメント

2011/11/6 21:44:34

降参 ありがとうございました。頑張る気がわいてきました あれもこれもダメではないのですね 皆さん真剣にアドバイスありがとう!出来れば皆さんにベストアンサー差し上げたらよかったのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/11/611:30:45

空腹時血糖値が高いのは、肝臓でのブドウ糖再生機能の
異常です。

食後はブドウ糖再生がストップしますが、
糖尿病患者で、これがストップしないため、
再生と吸収が合体して、さらに高くなります。

原因は、肝臓、筋肉、膵臓への脂質の蓄積です。
これをインスリン抵抗性の増加と言います。

多くの糖尿病患者が、糖質の摂取が高血糖の原因と
勘違いして糖質を制限しています。

結果として、蛋白質と脂質の摂取が増加して、
インスリン抵抗性がますます増加して、
血糖値は低いのに糖尿病は悪化しています。

HbA1Cが6台でアマリールを中止するのは無謀です。
私は5.5~5.7で中止しました(低血糖で、高インスリン血症のため)。

現状では、10年以内に重篤な合併症で、
生命の危機が訪れます。

肉、脂質、揚げ物、炒め物、牛乳、ハチミツは
絶対に中止して下さい。

免疫力をアゲルのは、
ニンニク、キャベツ、ニンジン、ショウガ、大豆、
ブロッコリー、タマネギ、柑橘類です。

私が頻繁に食べている食材です。

野菜はアブラナ科以外も食べて下さい。
同じ科の野菜では栄養バランスが悪くなります。

eri********さん

2011/11/521:42:57

こんばんは… 糖尿病は単に、 飲み物だけでコントロールするとは…難しいですよ…私なりの回答ですが… 朝…バナナとトマトジュウスパンは駄目ですよ…昼は、出来るだけ、揚げ物を、ぬいて…ご飯も少なめにします。…夜は、 早めに、食事をして下さいね! ビールは先ほど、書いてあった物で 大丈夫ですよ、ただ… 減塩に心がけて下さいね!大変ですが、頑張って下さい。お体お大事にして下さい。

rh7********さん

2011/11/521:37:50

食後血糖値をすぐに上げるものは炭水化物(糖質)ですから、表示を見て炭水化物(糖質)が含まれなければ血糖値には影響しません。

例えば、私がコカコーラzero(500ml)を飲んで血糖値を計ったところでは、飲む前103、30分後99となりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる