ここから本文です

カーキャリアを付けるのにルーフレールはあった方がいい?

kur********さん

2011/11/605:06:23

カーキャリアを付けるのにルーフレールはあった方がいい?

--
カーキャリアを装着する場合、
ルーフレール装着車と非装着車のどちらがよいのでしょうか?
それぞれメリットとデメリットも教えてください。

家族が増えて車が手狭になり、買い替えることになりました。
趣味でファミリーキャンプ、スキー、シーカヤック、自転車をやるので、
カーキャリアは必要です。

これまで乗っていた車はルーフレール装着車(メーカー独自規格のもの)で、
カーキャリアもそれに適合するものを使っていたのですが、
今回買い替えを検討している車種では、装着車と非装着車が選べます。

中古車での購入するため、
気長に探せばどちらも見つかるとは思うのですが、
個人的には、
装着時の安定性、ルーフへの負担、装着痕の付きやすさなどの面で、
ルーフレールがないものに不安を感じています。
ただ、知恵袋その他をみると、
ルーフに直接付けるタイプの方が実は積載重量が大きい(強度がある)とか、
装着痕は、コンパウンドで磨けばきれいになるという記述もみられます。

いま、ディーラーから、その車種で、
ルーフレール非装着車で、他の条件はほぼ完ぺきな車(H15年車、6万キロ)と、
装着車で、古いものの、とても状態の良い、美しい車(H10年車、2万キロ)の、
2台を勧められているのですが、
ルーフレールが付いている車とそうでない車、
カーキャリアを付けるならどちらがいいのでしょうか?

閲覧数:
1,961
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/11/606:42:44

副業でモータージャーナリストをしてますが、そのような使い方をするのであれば、車体に直接取り付けるタイプがいいと思います。
それだけの重量ですと、ルーフレールにかなりの負担がかかりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wac********さん

2011/11/607:33:31

ルーフレール非装着車にキャリアを取り付ける際、
金具(フック)をボディやサッシュに引っ掛ける事で
キャリアを固定しますが、その際、ランチャンネルと呼ばれる、
ゴム製品が変形して、車内に水が侵入してくる恐れがあります。
メーカー純正のキャリアでしたら、その辺りは考慮してありますので、
水の浸入は、かなり少ないと思います。(それでも、浸入する時は浸入しますが)
これが、汎用社外品なら、水の浸入は、防ぎ切れない事もあります。
ルーフレールを介して、キャリアを装着すれば、水の浸入という面は排除出来ます。
積載重量といっても、100kgとか200kgではないですよね?
これだけの重量ですと、ルーフレールとかボディ直接でも応対しきれませんけど。
カヤックや自転車、スキー板程度なら、重量制限はあまり考えなくてもよろしいのでは。
ですので、ルーフレール装着車をお勧めしますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる