ここから本文です

マキタのインパクトドライバー 14.4Vに18Vのバッテリーを使用しても 壊れない 改...

aholove1125さん

2011/11/611:46:36

マキタのインパクトドライバー 14.4Vに18Vのバッテリーを使用しても 壊れない
改造して 使えると 小耳にしたのですが 試した人いませんか。

閲覧数:
26,107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/721:23:38

内部部品を交換して改造なんてすると18Vモデルを買った方が安くなりますよ。
本体のツメを削れば使用可能ですので改造の必要はありません。

インパクト以外なら余程壊れたりしませんよ。
私はディクスグラインダーを1年使用していますが壊れていません。

インパクトも電気系統ではなく機械部がパワーに耐えきれなくれ壊れます。
実際壊れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msfctyさん

2011/11/618:28:11

そのまま使っていてもすぐには壊れません。通常使用より、ほんのちょっと壊れるのが早いかなぁ~??てくらいです。
以前、ナショナルの7.2Vのインパクトに9.6Vのバッテリーを使って約1年使ってましたがなんともなかったです。

s_arumu_iさん

2011/11/612:43:06

実際にやったことはありませんが、直流モーターに定格の数%アップの電流アップは回転トルク、パワー増大します。

消費電力は決まっていますから電圧を上げる事で通過電流は下がり、すぐに壊れるといった事は無いでしょうが・・インパクトドライバーは特に正/逆回転を繰り返す構造ですし、生産者側が安全マージン(壊れない為の余裕)をすべて使い切ってしまうような使用法ですから、徐々に壊れるxxというよりある時使用中に突然壊れる・・といった故障が考えられますね。
モーターだけに留まらず製品内のケーブルやスイッチ類も無理をしますからね。

14.4vドライバーに不満を感じたら、18vタイプも買い足し・・軽作業には軽い14.4vをパワーの必要な作業には18vタイプ・・と使い分けするほうが末永く安全に使用できることはいうまでもありませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。