ここから本文です

至急 年末調整の 控除対象配偶者、 配偶者特別扶養控除について教えてください。

rit********さん

2011/11/612:07:28

至急 年末調整の 控除対象配偶者、 配偶者特別扶養控除について教えてください。

今年の6月パートで働いていました。パート1月から6月までの収入は、課税対象額60万です。7月からは失業保険合計36万円もらっています。12月の時点で失業保険は合計金額約50万円位になる予定です。
その場合、失業保険は所得となるのでしょうか?
控除対象配偶者、 配偶者特別扶養控除どちらに記入してよいかわかりません。記入方法もわかりません。
わからない事だらけで申し訳ございませんが教えていただけますでしょうか?

明日7日に郵送しなければいけませんので至急お願いいたします。

閲覧数:
3,637
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2011/11/612:43:08

>その場合、失業保険は所得となるのでしょうか
失業保険(雇用保険)の給付金は、非課税所得なので、所得の額には含めません。

>控除対象配偶者、 配偶者特別扶養控除どちらに記入してよいかわかりません
奥様の収入が60万円なら、所得は0円です。
つまり「38万円以下」なので、奥様は控除対象配偶者ということになり、「平成23年(ここ、ご注意ください)」の扶養控除等申告書の「控除対象配偶者」欄に、奥様の氏名と、所得見込み額(0円)を記入します(勿論、平成24年の扶養控除等申告書にも、記入します)。
保険料控除申告書の右欄にある配偶者特別控除欄には、奥様の所得は「0円」と記入してもよいですし、空欄でも構いません。
配偶者特別控除(配偶者特別「扶養」控除ではありません)というのは、配偶者控除(所得が38万円)を受けられない場合、所得が38万円を超え76万円未満で、かつご主人の所得が1000万円以下のとき、ご主人が受ける控除です。


念のため確認ですが、年末調整の書類を提出するのは、「ご主人」ですよね?
「ご主人からみて」あなたが控除対象配偶者ということになり、控除を受けるのはあくまでご主人です。

質問した人からのコメント

2011/11/6 13:08:07

笑う 提出するのは主人の書類です。詳しくありがとうございます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる