ここから本文です

酸素が多い血液を動脈、酸素が少ない血液を静脈だと思ってたんですが、肺から左心...

the********さん

2011/11/615:36:49

酸素が多い血液を動脈、酸素が少ない血液を静脈だと思ってたんですが、肺から左心房に向かう血液は肺静脈というのですね。
でも血液は一番多いんじゃないのですか?
覚え方が間違ってますかね?

閲覧数:
19,468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2011/11/616:33:08

”動脈”は心臓から流れ出ていく血液が流れる血管、”静脈”は心臓へ流れ込む血液が流れる血管、です。

酸素を多く含むか含まないかは、”動脈血”(酸素を多く含む血液)、”静脈血”(酸素を多く含まない血液)、です。

質問した人からのコメント

2011/11/6 16:49:53

感謝 よくわかりました!!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/11/615:46:10

肺から左心房に向かうのは肺動脈ではないでしょうか?
覚えている事はあっていると思います。