ここから本文です

母方の祖父が亡くなった場合、喪中ハガキの文面には祖父のフルネームが必要でしょ...

how********さん

2011/11/616:19:47

母方の祖父が亡くなった場合、喪中ハガキの文面には祖父のフルネームが必要でしょうか?
私の実の祖父ですが、母方の為、名字が違うので...

補足説明が足りずすいません...
私(男性)の母の父、つまり私の祖父が亡くなっているので、私とは名字が違います。
その為、ハガキに名前だけでなく、名字も入れる必要はあるのでしょうか???
喪中ハガキのネットプリント等の記載例を見ていても、名前しかないし、友人から頂いた喪中ハガキにも名前しか
書いてないので、迷っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/11/717:24:32

母方の祖父がA家。
あなたと御両親がB家。
とした場合、B家としてなら喪中ではありません。
あなたやお母様が個人的に出す、喪中欠礼なら
お母様なら「父○○」。
あなたなら「祖父○○」で出されると良いでしょう。
お母様だけでなくお父様も、新年を祝う気持になれないということなら
「父A○○」とされてはいかがですか?

補足を拝見して
私こそ説明が上手くなかったでしょうか?
質問の全てにお答えしているつもりなのですが。
言い方を変えますね。
まず、お友達から以前に送られてきた欠礼ハガキは故人の名前しか入っていないのは
御友人と故人が同じ苗字だからではないでしょうか?
つまり、同じ家の者だから、あえて苗字は書かなくても「祖父○○」もしくは「父○○」と書かれているのです。
(○○には故人の名前が入ります)
例えばあなたの苗字がスズキさんで亡くなったお祖父さんが、サトウさんの場合
「祖父○○」としか書かなければ、親戚以外の方はスズキ○○さんが亡くなったのだと思われます。
ですから、あなたが出すなら「祖父サトウ○○」と書かなければなりません。
ただ先にも書きましたが、お祖父さんが亡くなった時期によっては
あなたは喪中とは限りません。
悲しくて、お祝い気分にはなれないというのなら欠礼されるのもわかりますが。
例えば、友人に喪中欠礼ハガキを送りながら、何かのパーティには参加されては
いけませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる