ここから本文です

記念硬貨500円玉について。

hay********さん

2011/11/616:43:37

記念硬貨500円玉について。

記念硬貨500円玉について質問します。
◦皇太子殿下御成婚記念500円(平成2年)
◦瀬戸大橋開通記念500円(昭和63年)
◦御即位記念500円(平成2年)×2
◦青函トンネル開通記念500円(昭和63年)
◦沖縄復帰二十年記念500円(平成4年)
上記の物は質屋に売るのと、銀行で交換するのはどちらが
よろしいでしょうか?
一応すべてコインのみでケースなどはありません。
オークションはなしでお願いしますww
ではご回答お待ちしております(-"-)

閲覧数:
2,245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/11/618:54:31

◦皇太子殿下御成婚記念500円…30,000,000枚
◦瀬戸大橋開通記念500円…20,000,000枚
◦御即位記念500円…30,000,000枚
◦青函トンネル開通記念500円…20,000,000枚
◦沖縄復帰二十年記念500円…20,000,000枚

それぞれの記念硬貨は大量に発行されており、希少性はありません。
そのため、保存状態が良い記念硬貨であっても、一度流通したものにはプレミアは付かず額面通りの500円の価値しかありません。

以上の理由から、流通した記念硬貨を古銭商に持ち込んでも額面で交換してもらえればよい方で、買取り拒否される可能性の方が多いと思います。
質屋でも同様ではないかと思います。

造幣局が発行する法貨なので、通常の五百円同様に買物等で使えますが、銀行に持っていけば、現行貨幣と両替してもらえます。
銀行では「交換」ではなく「両替」となるため、手数料は発生しません。

よって、使用にあたっては銀行で両替した方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/6 23:19:16

感謝 ありがとうございますぅ!!理由までつけてくださって。
銀行にいってきま~~~すww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2011/11/618:08:19

銀行で預金するのが最善の策だと思います。