ここから本文です

デスクトップPCのHDDを、もう一台のデスクトップPCに移設してデータを読み込む事は可能でし...

nql********さん

2011/11/619:07:34

デスクトップPCのHDDを、もう一台のデスクトップPCに移設してデータを読み込む事は可能でしょうか?

使っていたVAIO(PCV-RZ53)が故障しました。症状は、PCの電源は入るのにモニターが「no input」→真っ暗となります。


どうにかHDDのデータだけでも取り出したいと思い、同機種の型式違い(PCV-RZ51)を中古で購入しました。
このRZ51に、RZ53のHDDを繋いだら、認識するのでしょうか?
また、RZ51に問題はないでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

編集あり2011/11/619:23:34

>RZ51に問題はないでしょうか?
RZ51自体が起動できれば、問題ないと思いますが…
他の方も言っていますが
RZ53のHDDでRZ51を起動すること(RZ53のOSで起動すること)は
ライセンス違反だと思うので注意を

>このRZ51に、RZ53のHDDを繋いだら、認識するのでしょうか?
Ultra ATAのHDDなので多分、プライマリーセカンドに接続すると思います。
HDDのジャンパピンをマスターからスレイブに変更する必要があります。
ジャンパピンの設定方法は、HDDに記載されていると思います。

上記の意味が分からない場合は、
外付けケース(IDE接続用)を使って外付けで接続する事をお奨めします。

質問した人からのコメント

2011/11/10 04:39:23

ジャンパピンをスレイブに変更して繋ぎ、無事認識しました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2011/11/619:18:59

データの救出なら、USB変換アダプタなどを使えば可能です。

HDDは認識はできるかと思いますが。
RZ51が通電してもモニタが写らないのは、グラフィックボード不良の可能性もあります。

とりあえず、RZ53に付いているグラフィックボードと入れ替えて画面が出るか試してみては?

ul_********さん

2011/11/619:15:11

認識しますが、起動ディスクとして使うのは、ライセンス上不可能です。
取り出したHDDは、外付けケーブルで外付けにするか、サブHDDとして繋ぐなどをして
大切なデータだけ取り出すのであれば、全く問題はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる