ここから本文です

全身の節々の痛みは何科を受診すれば良いのでしょうか? 4月の後半に手首が痛く...

ao_mama2006さん

2011/11/623:20:58

全身の節々の痛みは何科を受診すれば良いのでしょうか?
4月の後半に手首が痛く整形外科を受診しました。リウマチの可能性ありという事で血液検査をしましたが、リウマチ因子は0で腱鞘炎と診断されました。湿布を

だされ1週間後に再度受診し痛みがひかないので注射を打ち、湿布を処方され様子見で現在に至ります。ただ、手首の痛みはいまだひかず、可動域も制限されてきています。最近では指の根元の関節あたりも痛みがあります。途中経過として全身(腰・首・肩・股関節等)の関節も痛みが出てきたのですが、リウマチ因子は基準値内であるため、鎮痛薬(ロキソニン)を飲んでしのいでいます。現在他の病気(橋本病)で服薬治療中で、他症状からシェーグレン症候群の疑いありで眼科と耳鼻科に紹介状を出され受診まちです。素人なので現在の病気と関係あるのかは判りませんが、とりあえず全身の関節の痛みをどうにかしたいのですが、何科を受診するのが1番良いのでしょうか?今は、整形外科で首のリハビリ(牽引)はしています。鎮痛薬を飲む以外に痛みを取る(無くなる)方法は無いのでしょうか?ちなみに風邪はひいていませんが、しばらく37度2分~4分の微熱は続いています。
詳しい方や同じ症状がある方で、改善策や何かを受診するのが最適か?判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neightytakaさん

2011/11/706:37:39

膠原病科 免疫科 リウマチ科 などが良いと思います。
リウマチ因子が正常なリウマチの方もいらっしゃるようですし、リウマチじゃなくても関節痛の起こる膠原病はあります。
橋本病の治療を受けている病院で相談なさったらどこか紹介してくれないでしょうか。
早く楽になると良いですね。お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/11/14 00:41:09

感謝 皆様、沢山のご回答・ご説明有難うございました!
その中でも、そうしようかなぉと自分の考えに近く、最後に温かい言葉をかけて下さったneightytakaさんをベストアンサーとさせて頂きます。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1022:23:03

まず橋本病を完治させることです。

そうすれば、すべて解決します。

橋本病も治せないようなヤブ医者をたよっていては、何も解決するわけないでしょう。

pansukepokoさん

2011/11/1000:07:53

膠原病の初期症状は微熱や倦怠感があるので、ただの疲れと見逃してしまうことがあります。膠原病の初期症状として一般的によく知られているのが、筋肉や関節の痛みです。痛みだけでなく、物を持ち上げられない、力が入らないなど、筋力が落ちることもあります。

膠原病は、本当なら病気から自身の体を守るための免疫システムに異常が起こることによって、自己免疫が自分の体を攻撃し、内臓や筋肉、関節などに障害がおこる病気です。そのため指先や腕、足などにしびれや血行が悪くなるなどの症状が現れるのです。特にレイノー現象といわれる指が白くなったあと紫色に変わる症状は、まさに血行障害によって起こるものです。これらのほかにも直射日光に刺激を受けやすくなり、直射日光を受けて発疹することがあります。皮膚の硬化やリンパが腫れることもあります。これらの症状は見逃して放っておくと悪化してしまいます。

いずれにしても手遅れにならないようにするため、これらの初期症状を見逃さないで早めに対処することです。

早めに膠原病(こうげんびょう)リウマチ専門にみてもらってください。
大抵の大学病院にはそういった科があると思います。

2011/11/623:47:34

働き過ぎ、ストレスからかなり疲れが溜まってでた症状かと思います。
体全体の筋肉に強張りがあり血行が悪くなっています。
筋肉の強張りをほぐし血行が良くなれば体も変わってくるかと思います。
筋肉は骨に付き近くの関節に動きを与えています。
筋肉に強張りがあると関節の動きも悪くなります。
もしよかったら一度整体、マッサージ店などで筋肉の強張りを揉みほぐして血行の改善を図られると体も変わってくるかと思います。

体全体の筋肉の強張り、凝りの改善方法…合わない場合、直ぐに中止してください。
①首・肩・肩甲骨周りなどの凝りの箇所を蒸しタオル(ビニール袋に入れる)等で温めます。
※濡らしたタオルを電子レンジで30秒~40秒ほど温めます。
私は、電子レンジで温めるタイプのものを繰り返し使用しています。
他に、体の気になるところも温めます。頭、胸、お腹、腰、膝もお勧めです。
体が、ポカポカしてリラックスでき、血行も良くなり筋肉の凝りが改善します。
☆温めることで筋肉に発汗をうながして筋肉の硬直をゆるめて血行が良くなり変わってきます。
②首・肩・腕・腰など気になるところを優しくもんだり、さすったりします。
☆筋肉が動くことにより、その箇所が暖かくなり血行が良くなり変わってきます。
③入浴、軽いストレッチもお勧めです。
④水分も多めに摂ってください。(一緒にとりますと血行がよくなります。)

試してみてください。

hjkkiloさん

2011/11/623:24:28

抗原病だと思います 関節リウマチ。抗CCP抗体を計りましょうリウマチ因子はあてになりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。