ここから本文です

日当たり悪くても育てやすい観葉植物。

roy********さん

2011/11/700:49:18

日当たり悪くても育てやすい観葉植物。

観葉植物を部屋におきたいのですが、日光が殆ど入りません。
以前100均で買ったパキラとサンデリアーナを日当たりの良い場所に
移動させたりしていたらある日突然枯れてしまいました。
後から知ったのですが植物は動かすとだめみたいですね。かわいそうな事をしてしまいました
ですが部屋に生きてる緑が欲しいです。
観葉植物を扱っているお店などで(100均も含め)
日光が入らないのにどうして緑のまま維持できるのか不思議です。
うちには75wの発育灯が設置してあります。大体何時間当てればいいでしょうか
(当てすぎもよくないと思ったので)
切らなければならなくなるほど もさもさと育ってくれる葉っぱがほしいです(>_<
また、同じ条件で室内で育つ木も欲しいです。
オススメの植物や、育て方のアドバイスを頂きたいです
サボテン以外で、枯れないで緑でいてくれる元気なやつを知りたいです。
よろしくお願いしますm( __ __ )m

補足回答ありがとうございます。
昼間に窓を開ける日もあるのですが、
主に自分が活動するのが夜なので、つい閉めっぱなしになってしまいます。
それにシャッター付きの窓なので、閉めていると光はまったくはいりません。
それではどの植物も育たないでしょうか
やっぱり発育灯(部屋の灯り)だけでは厳しいでしょうか

閲覧数:
5,810
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2011/11/718:25:20

部屋はどのくらい暗いんでしょうか?日中カーテンを閉め切っていて真っ暗闇状態ですか?

耐陰性のある観葉植物はたくさんありますが、耐陰性があるからといっても本気で真っ暗はダメです。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/kan_hyou.htm

↑こちらのサイトに観葉植物一覧があります。耐陰性の項目に×があるものは直射日光が必要な物です。〇がある物は室内の明るさで育てられる物です。
その中でも特に耐陰性のある物は、シダ植物や、やはりパキラが育てやすくて断トツでオススメです。枯れてしまったのは、少し育て方を間違えただけだと思いますが^^;
一度暗さに慣れさせた植物は、日光浴をさせようと急に明るい所に出すと、大きなダメージを受けるので、急に明るさを変えないようにします。全く明るさの違う所に移動したい場合は、徐々に明るさに慣れさせてからにします。
サンデリアーナは結構明るい所でないと上手く育ちません。

お店の植物が暗くてもきれいな訳は、1週間に1~2回入荷があるので、常に商品が入れ替わっているからです。売れたり、枯れれば捨てて、新しい植物が入ってくるだけなのできれいに見えるんです。

発育灯は、直射日光が必要な植物を家の中で育てる場合は必要だと思いますが、耐陰性のある観葉植物に必要かどうかはお部屋の明るさがわからないので、何とも言えませんね~。
発育灯のメーカーさんにお聞きになったほうが確実だと思います。

............................................................................................................

補足読みました。
日中シャッターを開け、カーテンはレースのカーテンだけ閉めた状態に出来ますか?レースのカーテン越しの明るさがあれば、耐陰性のある観葉植物はちゃんと育てられます。

もし、それが出来ないのであれば発育灯(育成灯)が必要になります。

光の話を書きますが、植物が生きていく為には最低でも800ルクスが必要と言われています。800ルクスあれば、生長するかは別として、アイビーなら死にはしないと思います。
しかしさらに、植物が生長する為には3000~10000ルクスが必要とされています。新芽を出させて葉をわさわさにするにはシャッターを閉めた部屋では無理ということになります。3000ルクス以上の育成灯が必要です。照射時間は植物によって光の必要度が違うので何とも言えませんが、最低3時間以上~8時間ほどでよいと思いますが、育成灯によっても違うと思いますので、照射時間はメーカーにお聞きになってください。

「育成灯を使った照射実験」↓
http://ledgardening.blog.bbiq.jp/blog/led/

「いろいろな育成灯販売」↓
http://www.growshop.jp/tree_people/ikuseitou_p.html

質問した人からのコメント

2011/11/7 23:45:48

降参 実験がされる程 太陽の光は私の思ってる以上に 植物に必要なものだったんですね。
発育灯のみの様子が書いてありましたが、太陽ナシで生かすのは可愛そうに思ったので
朝は寝てるので窓開けれないですが、お昼から窓を開けるようにして
足りない分は発育灯で補うという感じでやってみようかなと思います。
うまくいくかは解りませんが…
耐陰性のある植物表を参考に、植物を選ぼうと思います。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる