ここから本文です

iPhone用に無線LANを。 同居している姪から、携帯電話をiPhoneにしたいので無線LA...

rai********さん

2011/11/702:14:36

iPhone用に無線LANを。
同居している姪から、携帯電話をiPhoneにしたいので無線LANを使える環境にして欲しいと頼まれました。
ネット利用がHP閲覧くらいだった+機械音痴のため、昔契約したまま放置状態で・・・。

モデム(レンタル)はBroadband BLASTER BRITEPORT 8100Cです。
回線はADSLの8M
モデムの購入、もしくは何か機器を購入すれば、iPhoneを接続させてあげられる環境になるのでしょうか?

頼りない叔母で申し訳ありませんが、どなたか御教示いただければ幸いです。

閲覧数:
305
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2011/11/703:11:42

BLASTER BRITEPORT 8100Cはモデム+ルーターなので無線LANにするなら無線アクセスポイントもしくは無線LANルーター(ブリッジモード・APモードで使用)を接続すればOKです。
無線LANルーターはオールマティーで有線LAN接続(LANポート4)、無線でPCはもちろんゲーム機、スマホ、ipadなどWiFi機器すべて接続可能です。
性能は値段相応なのでしっかりした物を購入して下さい。
無線LANは安くても電波が届かないでは全くの使い物になりません。
私は安定性NO、1&プロバイダ採用NO、1のNECをお勧めします。
NEC
AtermWR8370N(スタンダード)
http://kakaku.com/item/K0000158009/
NEC
AtermWR8370N(ハイパワー)
http://kakaku.com/item/K0000158007/
NEC
AtermWR8700N(ハイパワ-+IEEE802.11.a)
http://kakaku.com/item/K0000089609/
コストパフォーマンス重視なら
バッファローAirStation NFINITI WHR-G301N
http://kakaku.com/item/K0000071174/

無線LANルーターとiPod touchの接続にはWiFi設定(SSIDの選択、パスワード入力)が必要です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/iphonetouch/04wlan/04wlan_01.html
アップル-サポート iPod touch WiFi
http://www.apple.com/jp/support/ipodtouch/assistant/wifi/#section_1

※無線LANルーターにはモデムへの接続用LANケーブルが付属しています。

質問した人からのコメント

2011/11/9 10:03:00

非常にわかりやすい説明とリンクを貼っていただきありがとうございました。
リンクを参考に頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

@takuさん

2011/11/702:27:29

ADSL8Mですか。かなり古いですね。最近の携帯より速度が遅いですね。これを気に光回線などに切り替えをオススメします。以下ページの光ファイバー欄から選ぶと良いと思います(^^)

また、このままADSL8Mを継続する場合は無線LANルーターを購入する必要があります。今現在が有線LANによる接続となっており、iPhone無線接続となりますので、有線を無線に変換するものが必要です。それが無線LANルーターとなります。こちらの商品は以下のページから選ぶと良いと思います。人気のものでも3000円くらいからありますのでそれで十分だと思います。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/