ここから本文です

WaT数の低いコンボアンプは大きいwatのアンプでは出せない独特な音が出ると昔ヤン...

set********さん

2011/11/707:08:51

WaT数の低いコンボアンプは大きいwatのアンプでは出せない独特な音が出ると昔ヤングギターでブライアンメイの記事で読みました。

実際のところどうですか? 僕の田舎ではスタジオにもコンボしかないし スタックは使ったことないです。

閲覧数:
212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2011/11/708:47:22

ブライアンメイが言ってるって事は、VOXのAC30か15
あたりの事を言ってるんでしょうかね?
W数が少ないコンボと言えばFENDER CHAMPを連想
しますけど、これをフルボリュームにすると、
「もうこれ以上は出ません~!」っていう感じの
いっぱいいっぱいな箱鳴りと、独特の中音域が出てきます。
泥臭くていなたい歪みですよね。

一方、例えば12インチ4発のスタックなどでは、
特に高出力のヘッドだとヘッドルームも大きく、
非常に余裕を感じる鳴り方をします。
カーーーンと音が飛んでくるようなイメージですね。
音量を大きくすればするほど、この違いは顕著に
感じると思います。

ブライアンメイが言ってる事と、私が言ってる事が
果たして同じ事なのかはわからないですけどねww

質問した人からのコメント

2011/11/13 20:54:56

降参 お二方ありがとうございます どちらも興味深い内容でした
ちょうどその頃ブライアンがマーシャルjcm2000コンボ40wをセカンドアンプに使い そういう話をしてたんです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ywo********さん

2011/11/1320:00:02

AC30のことではなく、ジョン・ディーコンがガラクタで作り上げた「Deacy Amp」のことではないでしょうか?0,45ワット出力の小型アンプです。ボリューム、ゲイン等のつまみは一個もないアンプですが、ブライアンの自作ギター「Red Special」と自作のトレブルブースターを繋ぐと、The Fairy Feller's Master-StrokeやGood Company、Procession等で聞いた、当時シンセサイザーだと書かれたほどの不思議な音色が聞こえます。