ここから本文です

水田で行う釣りはあるのでしょうか??(どじょうやふな等を狙う場合)

xsk********さん

2006/2/1718:03:49

水田で行う釣りはあるのでしょうか??(どじょうやふな等を狙う場合)

閲覧数:
722
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2006/2/1721:57:54

日本古来、水田伝承で栄えた島国です。水田に依存した魚類は、幾つかいます。マドジョウ、メダカ、マナマズ、タナゴ(類)、モツゴ、モロコ、など。この中で用水路で釣りの対象になるのは、タナゴ類、モツゴ類、モロコ類ですね。マドジョウ釣りや、メダカ釣りは地方にはありますが、実は一般的ではありません。水田その物で「釣る」ならば、アメリカザリガニですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mob********さん

2006/2/1722:50:57

昔はアメリカザリガニが定番で釣っていましたが消毒・殺虫剤が多く使われる様になった昨今、
滅多に姿を見る事が無くなりましたね。

tur********さん

2006/2/1722:27:39

幼稚園前後のガキの頃にカエルを釣ってた記憶があります。
で、田んぼの持ち主に見つかってよく怒られてました。