ここから本文です

妊娠七ヶ月の妊婦なんですが一昨日から歯が痛くて夜も全然眠れず今朝、歯医者に行...

pan********さん

2011/11/711:41:52

妊娠七ヶ月の妊婦なんですが一昨日から歯が痛くて夜も全然眠れず今朝、歯医者に行きました。 歯の根の治療とレーザー消毒をしてもらい痛かったら飲んでくださいと出された薬が薬剤師の方がこれは妊婦には出せないので先生に言って違う薬にしました。と言われました。それからとても不安になり治療は大丈夫だったのかこれから通って大丈夫なのかとても心配です。歯に蓋をしてないのでまた行かなくてはいけないのですかどうするのがいいのでしょうか?

補足治療前に妊婦だと伝えました。先生治療しながら赤ちゃんには大丈夫ですからと言いながらやっていて薬を出すときもそう言ってました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wnw********さん

2011/11/716:14:45

私も妊娠中に歯が痛くて治療しました。

妊婦は、レントゲンが撮れない、麻酔が掛けられない、薬が処方できない、とのことでした。

というか、できるだけしたくないらしいです。

応急処置をしていただき、出産後にもう一度といわれました。

どうしても我慢できない場合に、そのリスクをある程度理解したうえで治療するということでした。

薬は妊婦に大丈夫かどうか、というのはそれぞれなので、かかりつけの産婦人科の先生に確認してもらうのがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rn_********さん

編集あり2011/11/800:10:40

先生に妊婦だと伝えてますか?
私も歯医者に行った時、お腹も出てなかったから妊婦だと気付かれずレントゲン撮られそうになりました。

もし伝えてなければまず伝えてみて、蓋をすればいいかと。

もし伝えていれば、その先生は赤ちゃんを殺す気です。
すぐ他の歯医者に行ってください。
歯に蓋をするのは別の歯医者でも出来ます!!

普通、歯の根の治療をしたら痛みは減ると思いますし…治療費を取りたいがために通わせてるのではと思ってしまいます…。

お子さん、あなたのために良い歯医者に出会えますように。

補足拝見しました。
先生もご存知でしたか。正直薬のことは薬剤師さんに任せっきりで、何かあって文句を言っても自己責任、で終わります。
自己責任で今後もそこに通われるかはあなたの決めることです。
今すぐ、その虫歯を治さなければあなたが死に至りますか?
少なくともそうではないですよね。ある程度麻酔も薬も使わない治療をしてもらって、産後に本格的な治療されては如何ですか?
私だって妊娠中歯の神経取るの我慢しました。
あなた一人の体じゃないんですから、もう少ししっかりしてください。

医者だからって全て信用していいわけじゃないですよ。

pin********さん

2011/11/712:09:31

歯の治療自体は大丈夫だと思いますが、痛み止めや抗生物質に気をつけないといけませんよね。
私は今3人目を妊娠中、8ヶ月ですが、先月右足首が腫れて(何かの菌が感染したとのこと)整形外科で抗生物質と痛み止めをもらいました。
整形外科医が老人をメインに見ているので、妊婦へのお薬処方が不安とのことで、その場でかかりつけの産婦人科医に問い合わせて処方してもらいました。
セフェム系の抗生物質や痛み止めならカロナールでしたら問題ないとのことでした。
妊娠中は、菌に対する感染にも弱くなっているらしいので、歯の治療を途中でやめてもしばい菌が入って悪化したら怖いので、そこは歯科医に任せるか、妊婦の扱いに慣れている歯科医に変更するのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる