ここから本文です

白血病というのは、健康診断などの普通の血液検査でも分かるのですか? 極端な...

morning_asagao123さん

2011/11/715:12:35

白血病というのは、健康診断などの普通の血液検査でも分かるのですか?

極端な話、自覚症状のなかった人がたまたま会社の健康診断で白血病と発覚するということもあるの ですか?

それとも、一般的な血液検査に含まれない項目を追加で調べないと分からないのですか?

白血数は上がるんだと思いますが、白血球数の上がらない白血病もあるのですか?

閲覧数:
22,737
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2011/11/721:22:30

白血病では必ず球数が多くなるとは限りません

慢性骨髄性白血病の場合、白血球球数が
2~3万どころではなく、10数万にも増える事が多いので、
その場合はそれだけで、十分に白血病を疑えます。
反対に2000~3000ぐらいに減少する白血病のタイプも有り、
これはこれで、要精密検査となるでしょう

最近の血球数測定装置の多くは
自動的に「白血球5分類」も測定しているので
注意深い検査機関だと、そのデータを医師に報告すれば、その時点でも判断できるでしょう

白血球5分類・・・
放射線技師等の健診では実施する規定に成っていますが
通常の検診項目には入っていないので、
報告されませんが検査はしている可能性が有ります。

質問した人からのコメント

2011/11/14 12:34:48

抱きしめる 詳しくありがとうございました。

「白血病 血液検査でわかるか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenketsu_no1さん

2011/11/717:13:00

健康診断時の血液検査では、赤血球数・ヘモグロビン値・白血球数・血小板数ほかが分かります。産業医が全従業員について結果をチェックしますから、基準値から著しく外れ、要再検の人には必ず通知がなされます。要受診であれば、大きな病院への紹介もすることになります。もともと頑健で、常に忙しい人ではちょっとした疲労感だと思い込んで、発症に気付かないケースはありえますが、白血病では多くの場合、微熱や倦怠感が続く・朝起きられないほど体が重い、体のどこかをぶつけると内出血で皮膚が変色するなど、自覚症状が出てきます。もしも従業員が医療機関にかかることになれば、業務に支障を来し、健保組合からの負担が増すことになりますから、早期発見・早期治療が重要ということになります。そのために、職場での健康診断はとても厳密に行われてます。

raamentajikaさん

2011/11/715:21:31

何かの病気に羅患して白血球を数えたら2万個以上あると段階的に調べ、白血球像から情報を得て診断します。健康診断で発見することはまずないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。