ここから本文です

Word 差し込み印刷 封筒

savaさん

2011/11/718:32:31

Word 差し込み印刷 封筒

ご覧いただきありがとうございます。

自分の中で、納得したいがために質問させていただきます。

わけあってこのようなことを質問するのですが・・・

Wordの差し込み印刷機能の中には、「封筒」が用意されております。

これを使用して、封筒を作成していくと・・・横置きで横書きの封筒ができあります。

好きなところに、差し込みフィールドを動かせなかったり、
縦書きの封筒にする場合もやりづらいと思います。

下記が質問です。

封筒に対して、差し込み印刷を行う場合、縦書きテキストボックスや横書きテキストボックスの中に、差し込みフィールドを入れて、封筒を作成するのが簡単で一般的な方法なのでしょうか??

テキストボックスを活用し、用紙のサイズなどはページ設定から行うのが簡単だと思うのですが、皆様も普段からこのような方法をお使いでしょうか??

それとも、ほかにいい方法などがあるのでしょうか。

恐れ入りますが、ご教示願います。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
618
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2011/11/722:05:56

個人的には、横置き、横書きの場合は、段落やインデントでそのままデータを配置します。

縦置き、縦書きの場合は、ページ設定で用紙と余白を決め、罫線なしの表組みを使います。
下図のように、5列や7列として住所等を配置していくと、「○○ 様」を中心に配置できます。

個人的には、横置き、横書きの場合は、段落やインデントでそのままデータを配置します。...

質問した人からのコメント

2011/11/8 12:51:25

成功 表でそろえるとは、目から鱗でした^^

ご回答いただいた方々、ほんとうにありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mel********さん

2011/11/808:01:03

私のところでもエクセルで住所録を管理していますが、ワードの差し込み印刷は見限って、宛名の鉄人という専用ソフトを購入しています。
少々値が張るので、個人使用ならアレですけど、仕事で使うなら断然お勧めです。

http://www.civil-design.net/soft_ippan/atenanotetujin/