ここから本文です

メッシとクリスティアーノロナウドのドリブルの特徴と違いを教えてください。

wataruhirosiさん

2011/11/719:24:46

メッシとクリスティアーノロナウドのドリブルの特徴と違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/821:42:14

メッシ

無駄なフェイントは一切せずにドリブル時に小刻なタッチを刻みトップスピード時でも足にボールが吸い付くようなタッチとピタリと足にボールを収めるトラップで常に相手先手を取り、マッチアップでも相手の重心の逆を確実に突きのフォームバランスを崩してから抜き去る

相手選手が群がる密集地でも苦にすることなくスルスルと壁をすり抜けるように2~3人のディフェンスを抜いてく様は圧巻である、しかし過度のアップダウンが苦手でトップスピード自体は快速とは言えないレベルなので中盤を何度もドリブルで走破するのは苦手である、よってバルセロナのような選手を押し上げてバイタルエリア付近でボールを常にキ―プ出来るチームでないとメッシの魅力は半減してしまう

C・ロナウド

キック&ダッシュ
カウンターサッカーの申し子と言うべき選手、正直ドリブルスキル自体は大したことがなくメッシとドリブルスキルで比べるのもおこがましいレベルだと個人的に思う

彼のドリブルは前方のスペースを使って重心などお構いなしに身体能力をフルに生かし快速でディフェンスをかわし追い抜いてくドリブルスタイルである、前方にスペースがある場合は脅威となるが引いて守る相手にはドリブルからの打開策は皆無と言っていい、サイドに追いつめられると無駄なトリックプレーを繰り返してボールを奪われてしまうこともよくある

しかしメッシと違いロナウドはアスリ―ト気質が強くアップダウンを繰り返し中盤から何度も快速ドリブルを披露し中距離から最前線まで脅威になる選手でもあり、どんなチームに放り込まれても中心選手になればある程度活躍するでしょうね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uiirecr7さん

2011/11/1322:27:38

メッシは密集地帯をスピードの落ちない細かなタッチで抜けて行く。
Cロナは前のスペースに向かってありえないスピードでぶっちぎる、フェイントしまくる。特にシザースとスピード落とさずに90度方向を変えてDFがついてこれないターンとか。前にDFが現れたらそれらか他の足技でDFの重心ずらしてその瞬間に加速して置き去りにする。
って感じ?

2011/11/1309:33:44

メッシのドリブル:ボールタッチが繊細。ボールを足に吸い付けるようなドリブル。ペナルティエリア付近で味方にパスをもらうことができれば小さな隙をスルスルと抜けていける。しかし、100m10秒台で走る選手が多いサッカーのトッププレイヤーの中においては足が速いとは言えない(以前、ボールを持ってトップスピードでドリブルしているカカにボールを持っていないにも関わらずメッシは追いつけなかった)。スピードに優れているわけではないので、中盤から個人技で抜けていこうとしても追いつかれてしまう(メッシがバルサで活躍できてアルゼンチン代表で活躍できない理由はココ。ボール回しが世界トップレベルであるバルサと違うアルゼンチンの中ではなかなかペナルティエリア付近でボールをもらえないから、メッシは中盤から抜いていかなければならなくなる)。

クリスティアーノロナウドのドリブル:トップスピードはかなりのもの(100m10秒台)。トップスピードが速いので、中盤から個人技で抜けていくことも可能(クリスティアーノロナウドがメッシと違ってレアルマドリードでもマンチェスターユナイテッドでも、ポルトガル代表でも活躍できる理由はココ。メッシと違って個人技が多いので周りに左右されることが少ない)。しかし、ボールタッチの繊細さではメッシに及ばない。たまに相手DFを挑発するような無駄なフェイントがある。

ざっと挙げてこんなかんじですね。

2011/11/819:22:13

メッシのドリブルは短時間に何度もキックフェイントをしています。
クリスティアーノロナウドはトップで走るときは蹴りだしダッシュです。8割くらいで走るときはなかなか細かいですね。シザースなどのフェイントを多彩に使う選手です。

orewabgumidaさん

2011/11/802:19:11

簡単にいうと、メッシは小さいドリブル、ロナウドは大きいドリブル、

メッシはフェイントはあんまり使わないです。すごい小刻みにボールペンに触って敵をかわしていきます。

ロナウドはフェイントを結構使います。でも、速いシザースは敵をぬくためというよりも、時間稼ぎに使っています。

メッシのような小刻みなドリブルは体格が大きいロナウドには難しいです。 そして、ロナウドのドリブルはスペースを大きく必要としますので、なかなか密集しているところでは出来ません。 メッシは密集きているところでは心地よくぬいていくのをよくみます。

二人ともすごいスピードがあります。

kt9strikerさん

2011/11/722:17:27

メッシはトップスピードのまま繊細なボールタッチをするので緩急をつけなくても相手と相手の間をすり抜けられます。
一方ロナウドは相手に仕掛けるようにドリブルしていき、多彩なフェイントからの急激な切り返しから加速して相手を完全に置き去りにします。
最大の違いはメッシは相手から逃げるドリブル、ロナウドは相手に向かっていくドリブルというところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。