ここから本文です

柔道整復師になりたいです。今35歳ですが、転職を考えていて柔道整復師のことを知...

sign_ball_peaceさん

2011/11/721:18:04

柔道整復師になりたいです。今35歳ですが、転職を考えていて柔道整復師のことを知りました。私は高校まで柔道をしておりまして2段は持っています。自分みたいに腰痛などを持っている方の役に立ちたいと思って・・・

おりますが、柔道整復師の受験資格は年間100万円以上もする学校を卒業しないと取得できないのでしょうか。すぐに用意できるお金なんてありませんので、奨学金制度などあるのでしょうか。また柔道をしていたことがプラスにはたらきますでしょうか。学校のこと、学費のこと、資格制度のこと、奨学金のこと、なんでも結構です、教えて頂けることがありましたら、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten999aさん

2011/11/806:51:48

柔道整復師の学校を卒業しない限り、受験資格が発生しません。よって、専門学校、若しくは大学を卒業する必要があります。学費は約400万~700万の間で、平均的には500万でしょう。奨学金やサポート制度は、学校により異なります。興味のある学校のホームページなどで確認しましょう。あとは、金融機関の学費ローンや公的金融公庫の教育貸付などもよいです。300万ほど貸してくれますからね。柔道をしていたことはプラスになりますが、授業の免除などはありません。余裕で、授業の試験や柔道の実技試験はパスできる程度です。その分、柔道整復の筆記と柔道整復実技を頑張ってください。
内容なんですが、柔道整復は、捻挫、打撲、挫傷と医師の同意のある骨折と脱臼を主に施術します。学校の授業の重点は、骨折と脱臼です。他の方も書かれていますが、いわゆる慢性の腰痛等はほぼ習うことはないです。そういう面では、鍼灸やあん摩マッサージ指圧師の領域です。学校が違います。また、この業界は、柔道整復師だけでなく鍼灸師やマッサージ師などの免許を持つものも多いです。そして、近年、保険施術の内容が問題になっていたり、養成校の大幅な急増により、資格者が増え、運営は結構厳しいですね。それでも好きならできるという職種です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/11/722:02:05

柔道整復師の資格を取得するには国指定の大学もしくは専門学校に通う必要があります。(3年制の専門学校が大多数を占めます)
学費は3年間で400~500万円です。日本学生支援機構などの奨学金を利用できる場合があります。ただ、奨学金に関しては学校により異なりますので詳しくは専門学校に直接お問い合わせ下さい。
柔道の授業や試験がありますので、柔道有段者は柔道の授業や試験では有利ですね。ただし、免除されるということはありません。

また、慢性的な腰痛は柔道整復師の業務範囲外です。柔道整復師の業務範囲内となる腰痛は、たとえば階段で滑って腰を打撲したような場合に限ります。疲労や年齢による衰え、その他原因不明の腰痛は業務範囲外ですよ。そういった腰痛に対応できるのは、鍼灸師や、あん摩マッサージ指圧師です。そこらへんを勘違いされる方が多いので、ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。