ここから本文です

ファミマTカードで公共料金が払える場合と払えない場合

tor********さん

2011/11/722:25:54

ファミマTカードで公共料金が払える場合と払えない場合

ファミリーマートではファミマTカードを利用して公共料金が支払えるということだったので支払い用紙を出して「カードで支払えますか?」と聞いたところ無理とのことでした。

1度目に行ったときはただ口で言っただけだったので、ファミマTカードということを認識されなかったのかと思い2度目に行った時にはカードを提示した上で聞いてみましたがやはり不可。
ちなみに共に同じ店舗でした。

自分で考えられる理由としては、
・店舗によって支払い可否がある
・店員が把握していない
・支払期限が過ぎているため
以上のいずれかなのですが、支払える場合と支払えない場合といのがあるのでしょうか?

補足試したのは支払期限を1ヶ月程過ぎた東京電力の支払い用紙です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brw********さん

編集あり2011/11/814:36:49

東電の場合は1ヶ月程度なら払込書は有効なのでコンビニで支払可能ですのでクレジット払いも可能です。
よって、そこのファミマの店員が理解していないだけです。
払込書をスキャンする前にカードをレジに通すように言って下さい。
因みに東京都税や新潟県自動車税、クレジット会社系の払込書はクレジット払いはできません。実際に払えるかどうかはレジにスキャンしないとわからなく、クレジット払い不可の場合はお客様側の画面にもクレジット払い不可と出ます。

質問した人からのコメント

2011/11/10 11:59:32

ありがとうございます。
クレジットで払えないと言われその場で現金で支払ってしまったので確認のしようがありませんが…
今度改めて試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2011/11/800:47:15

期限を1カ月以上過ぎている支払い用紙は、クレジットどころかコンビニで支払いすることできないですよ。

バーコードが期限切れでレジに通らないので。

東京電力に連絡して支払い用紙を再発行してもらい、再びファミマに支払いにいってみてください。

東京電力でしたらクレジット払いできたと思います。

nna********さん

2011/11/800:20:20

どう考えても支払期限を1か月程度過ぎているからでしょ。

その支払い用紙を使って現金でも支払いはできなかったように記憶していますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる