ここから本文です

高気圧、低気圧の気圧レベルの数値はどの程度から高気圧で、どの程度から低気圧な...

air********さん

2011/11/807:50:12

高気圧、低気圧の気圧レベルの数値はどの程度から高気圧で、どの程度から低気圧なのでしょうか?
またその気圧が天気にどのように影響しますか?

閲覧数:
26,829
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2011/11/816:38:40

数値で決まるのではありません
周囲より気圧が高くそこから周囲に空気が吹き出すと高気圧
周囲より気圧が低く周囲からそこに空気が流れ込むと低気圧
日本の夏の高気圧は1012ヘクトパスカル程度です
これは冬のヨーロッパで非常にに発達した低気圧です
日本のアネロイド気圧計をヨーロッパに持っていくと壊れます
日本のアネロイド気圧計で測定できる最高気圧は1040ヘクトパスカルです
この気圧は冬のヨーロッパでは普通の低気圧です
高気圧は1060ヘクトパスカルを超えます
こういう事で気圧では決まらないのです

高気圧圏内では下降気流があるので空気の温度は上がります
だから雲が出来にくく晴れになります
低気圧には周りから空気が流れ込むので上昇気流が発生し空気の温度は下がります
だから雲が出来雨が降りやすいです

質問した人からのコメント

2011/11/9 01:02:34

丁寧な回答ありがとうございました。

「低気圧とは 数値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gik********さん

2011/11/811:53:14

地図の等高線を等圧線に置き換えてみて、後は自分でよく考えて下さい。

天気図を毎日見て、予報(解説)をよく読んでいれば、自然に分かります。
知ると言う事は、よく観察してよく考えることです。その上で人に聞けば、なお理解は深まります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2011/11/823:20:41

何ヘクトパスカル以上が高気圧低気圧というのではありません。周りより気圧が低ければそれで低気圧です。私は11年天気図を描いていますが998ヘクトパスカルの高気圧、1044ヘクトパスカルの低気圧を描いたこともあります。というか1020ヘクトパスカルくらいの低気圧ならしょっちゅう描きます)よって周囲のきあつが990ヘクトパスカルの部分の中に998ヘクトパスカルの部分(空気が重い部分)があれば998ヘクトパスカルの部分でも高気圧になります。