ここから本文です

海外旅行にたびたび行かれる方、 教えてください。

hon********さん

2011/11/808:16:18

海外旅行にたびたび行かれる方、
教えてください。

パスポートケースと、スーツケースのネーム入りのベルトを
購入しようか迷っています。

利用されている方、いない方、どの点で要・不要でしたか?
どのようなデザイン(機能)のものがお勧めでしょうか?

よろしくお願いします。

補足今回行く国は治安がいいので、パスポートケースに
関しては首に下げるタイプは考えていません。
ショルダーバッグに入れて、単に整理目的です。
チケットなどを一緒に収納できればいいかと
思っています。

最近のベルトは鍵が付いているんですか?
スーツケースを新調したのでベルトに鍵は不要な気が
するのですが、どうでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/11/808:59:41

パスポートケースというのは,あの首に下げるビニールの袋ですか。いわゆる旅行グッズの中で,いかにも海外旅行という気分にさせるだけの機能しかなく,なくてもまったく問題のないアイテムの一つです。

スーツケースのベルトは,受け取るときの目印になることと,万一,貝のように蓋がぱっくり開いてしまったらどうしようという不安を打ち消すのに役立ちます。ただ,スーツケースの行方は,チェックインの時につけてくれる行き先や便名を書いた札で追跡するので,住所や持ち主名を書いても,大した意味はないでしょう。自分のスーツケースを沢山のスーツケースの中からすぐに見分けられるように,私は,取っ手のところにピンクのハンカチを縛り付けてあります。本体はグリーン系なのですぐわかります。

【補足】 だったら,文具店で売っているブラスチックのジッパーの付いたA5とかB6の透明のファイルで十分代用できますよ。私はそうしてます。

スーツケースの鍵もそうだけれど,セキュリティー上はあまり意味がないと思います。金庫のような堅固な造りのものではないので,壊せば簡単に開けられるからです。スーツケースの鍵は,衝撃で開いてしまわないようにするためだと私は思っています。その意味では,切ってしまえば意味のなくなるベルトの鍵はもっと役立ちません。単に外れにくくしているだけです。

質問した人からのコメント

2011/11/8 16:36:14

なるほど!よくわかりました。パスポートケースは
100均などでブックカバー系のものを購入したらいいのですね。
ベルトは開くのを防止・・・昔新婚旅行で言われました。
バンダナでもいいかと思いましたが、海外の荷物の扱いは
ものすごく乱暴だと聞いているので、やっぱりベルトを
購入します。
一番早く、わかりやすい回答をいただいた方を
BAに選ばせていただきます!
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2011/11/816:29:29

honeypipicoさん パスポートはケースというよりカバーをかけてます。チケットも挟めます。

スーツケース用ベルトは名前つきでかれこれ20回くらい海外旅行に使っています。

特にアメリカは鍵をかけないで預けるように言われるので、開くのを防止するためです。また、似たようなスーツケースがたくさんありますので、目印の意味もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2011/11/813:08:10

パスポートが汚れたり、すり切れたりして「菊の紋所」が消えちゃうと、帰国の際に税関で「パスポートはお上の貸与品であるぞよ、大切に取り扱わぬような奴はきっと成敗してくれよう」とばかりに荷物を全部調べられる・・・。めんどくせえ。
したがって、カバーは「絶対の絶対な~のだ(バカボンパパ風)」
ベルトはスーツケースが壊れて、中身が散乱しないように、ということでしょうね。下手に鍵がついてると、なんちゃらいう国際規格の鍵が使えないから面倒なことになるかも。

sle********さん

編集あり2011/11/813:00:12

30年以上前からうちは一度もベルトを使ったことが無いです。世界中で航空機の整備士や客室乗務員をしている親族達曰く「日本人だけ」とのことで、私の親族は誰も買った事無いくらいです。確かに、海外の方もおっしゃっていて、あれ見ると日本人かなって思うって事でした^^;ってことで、わざわざ買ってまでは必要ないに一票。
パスポートケースは人によってまちまちですが、私は通勤でもどこの国に旅行に行くにも、いつも一緒な斜め掛け鞄の中に紐でつながれたポーチが付いていて、それがパスポート他日本円等現金の定位置です。鞄を切られてすられるとしても、ポーチまでナイフが達した時はよほどの時だという思いで。ちなみに、鞄のチャック付近から紐で繋がっているので、急いでいてもその紐さえ手繰り寄せれば良い&激軽&丈夫なので、いまやこの鞄はどこに行くにも手放せません。。。ブランドの回し者では無いのですが、↓ご参考程度に
http://jackgomme.jp/SHOP/OL1077.html
ただ、細長い航空チケットだけは入らないので、内ポケットに入れてありますが、チケットは基本的に航空内でしか持ち歩かない物なので気にしてないです。
あとは、他の方がおっしゃるように透明のチャック付を100均で購入される方も多いですね。ぱっと見たらすぐにわかるということで。

har********さん

2011/11/812:27:01

良くある、透明で簡単なパスポートカバーを利用してます。
ちゃちなポケットが付いてますが、これが結構重宝してます。eチケットを畳んでいれておけるし、チケット半券程度を入れておけるので。これらの物、別収納しておくと、すぐどっかに行っちゃうので。
ベルトは以前利用してましたが、今は利用してません。だんだん面倒に感じて来てしまって・・・。

jzs********さん

2011/11/809:34:22

私はパスポートケース利用派です。

大き目の皮のもので、外側にボーディングパス用のポケットがついているのがお気に入りです。
アライバルビザ用のお金や必要な書面等、一つに整理できるので重宝しています。
現金を少々入れる事がありますので、必ずジッパーポケットのあるものを購入します。
機内なんかでもそれを出すだけでボールペン・チケット控え・パスポートと入国審査の書類を書けるので便利。
私も整理目的です。
あと、パスポートのカバーはいちいち外すのが面倒なので遣いません。
ので、鞄の中でパスポートを保護する目的もあります。

ベルトはTSAロックのスーツケースでなければロック付きも必要な事がありますが、アメリカ方面に行く予定がなければそれも気にする必要はないと思います。
ベルトはすぐに汚れますし、最悪なくなる事もあります。
ので、あえて高級なものは不要だと思いますよ。
私は980円でネットで買ったものを使っていますが、5年を超えて元気に頑張ってくれてます。
(30Kgのスーツケースに年5回~6回使用)

どちらもご利用になられる方によって感覚は違いますので難しいですが、お財布に余裕があれば購入されるのも良いのでは?と思います。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる