ここから本文です

金魚の糞について質問です!新しく金魚を飼い始め、もうすぐで3週間になります。...

ycl********さん

2011/11/810:22:37

金魚の糞について質問です!新しく金魚を飼い始め、もうすぐで3週間になります。連れて来てから二回白点病になりましたが、今は治り、元気です! しかし、飼い始めてから、糞をしてる様子がないんです。。薬浴中は断食し、薬浴後は餌を控えめにしてます。自分が見ていない所で糞をしてれば良いのですが、心配です。。。一応今日は餌を与えませんでした。ご回答お待ちしております。

補足皆様、ご回答ありがとうございます!
補足です。
以前飼っていた金魚は長い糞をくっつけていたのを見たのですが、今回の金魚は連れてきた日に長い糞をくっつけていたのを見たんですが、それ以来くっつけていたのを見てなくて……。便秘で糞をしていないのかと思ったんですが、お腹ふくれている様子もなく、元気に動き回っているので……。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2011/11/1017:21:31

餌の量が少なめなことと、消化の良い餌のため餌のほとんどが吸収されているためだと思います。

うちの場合での話ですが、今の餌はフンの量も減るようで、昔からよく言われる「長くてぶっとい金魚のフン」とは違い、コロコロとしたフンが水滴のようにポトポトと落ちている感じです。なので、落ちる瞬間でも見ない限り、フンをしてるかどうかは分からない感じです。肛門を常に観察していればわかるのでしょうけど。

逆に、赤虫などは未消化で出てくる繊維質が多いのか、かなりぶっとく長いフンが見られます。しかも真っ赤の。もっとも、金魚専用の餌でも夏場など餌の量が多い時期だとフンが長く続くようです。

ちなみにうちの場合、金魚の餌は金魚の体長(ヒレは含まず)1センチにつき小粒の餌(咲ひかりなど)を2粒程度与えています。あと、金魚のフンを見たいがために餌の量は増やすことは止めたほうが良いかもしれません。

【補足】

補足の様子だとちょっと不思議な感じですね。餌の種類や量が変わっていないのにフンの出方だけが変わってるなんて。病気の影響で人間でいうところの下痢みたくなってるんでしょうかね。うちの金魚も消化不良なのか下痢なのかは分からないけれど、時々白っぽいフンをして水面に白いフンが浮いていたりします。

フンが出ていない以上、便秘の可能性もあるんじゃないですかね。餌の量が少なめだとお腹が膨れるようになるまでにはタイムラグがあるでしょうし。自分なら、とりあえずは餌は少なめにして様子見でしょうか。金魚屋や養殖場などでは正露丸を溶かして金魚の口に入るように与えたり、ビオフェルミンを砕いてそのまま餌として与えるケースもあるようです。咲ひかりなどにも同じような整腸剤が入っているようですが。

ちなみに、自分は転覆気味の金魚にビオフェルミンを試したことがあります。砕いて餌のように食べさせました。金魚に異常はありませんでしたが、転覆の症状も特に変化はありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uda********さん

編集あり2011/11/1010:19:03

おそらく、薬浴期間中は断食しているので、糞の回数と量が少なくわからないだけだと思います。

もし、ベアタンクで、フィルターも無いとのであれば、底に糞が全くないのは少し心配ですが、底砂を敷き、濾過のためのフィルターを稼動しているなら、糞などどこへ行ったかすぐわからなくなります。

私も毎日1回、朝出社前にエサをやり、週1回の休みの日に水換えをしていますが、底床掃除をしていても糞をほとんど見ません。

どちらにしても、エサを与えずに金魚を飼育することは出来ませんので、様子をみながら少しずつエサを与えていきましょう。ただし、まだ病み上がりなので、水温等には気を配ってください。

【補足見ました】
まあ、フンはいつするか分からないので、フンを見ていないことを気にするよりは、金魚の様子を見て普段と違うところがないか観察したほうがいいです。
エサは少なめが原因で病気になることはないですが、多めに与えれば立派な病気の原因になり得ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる