ここから本文です

歯の矯正治療経験者にお尋ねします。 調整の後って、かなり歯が痛んで物がかめま...

meg********さん

2006/2/1821:14:47

歯の矯正治療経験者にお尋ねします。
調整の後って、かなり歯が痛んで物がかめませんよね?
私は幼稚園教諭をしていて、週に3日は子ども達とお弁当を食べるのですが、歯が痛い時は、何をお弁当に持っていけばよいのか、いい案が思いつきません。食べないというのもおかしいし・・・。
何か、お弁当にいれても大丈夫そうな、歯にやさしいおかずはありませんか?

閲覧数:
658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jm_********さん

2006/2/2003:20:50

矯正をしていた時に好んで食べていたのは、はんぺんやうどんなどのやわらかいもの。ご飯は水を多めにしてやわらかく炊いたもの。焼きうどんなら時間がたてばのびるので、お弁当によいのでは。離乳食が参考になるかもしれませんね。歯が痛いのは調整後2日間程なので、量を少なめにしてゆっくりかんで乗り切って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2006/2/1821:21:20

私は現在、歯を矯正しています。
歯の痛みは個人差があります。
それに歯を矯正する場合、
一部分づつ矯正していくので、
前歯を矯正しているときは
奥歯でかんだりできます。
だから、肉など噛み千切るものは避け、
一口大に切ったおかずなどにするといいと思います。