ここから本文です

今回のオリンパスの一連の流れが分かっていません。 優良光学機器メーカーという...

yam********さん

2011/11/813:57:44

今回のオリンパスの一連の流れが分かっていません。
優良光学機器メーカーというイメージしかもっていなかったのですが、潜在的に問題を抱えていた企業だったんでしょうか?(たとえば大王製紙とか富士通とか神戸屋

(?)のように)

閲覧数:
512
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo7********さん

2011/11/815:21:22

内部通報をした人を報復人事して裁判にまけたばかりです。
裁判中明らかになったのですがその人を辞めさせるため出社から退社までびっちり尾行して監視したりしていました。僕はその裁判知っていたので1.2月前オリンパスが内視鏡開発のドラマをやったとき裁判負けたのを隠すんだなと思いました。はっきり言ってろくでもない企業だ!

質問した人からのコメント

2011/11/8 15:48:33

お二人ともありがとうございました。医療分野は分かりませんが、デジカメについてはオリンパスは上っ面だけでダメだと思いました。カシオが健闘してますね。ニコンはさすが。キャノンは文句ないけど買わない。またどうぞよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

直くんさん

2011/11/814:43:52

オリンパスはメーカーとしては一流です。しかし、今回は過去に抱えた株による損を隠したいわゆる粉飾決算をしていたのです。上場企業は毎期に経営損益を発表しなければなりません。その中には当然株による損失も計上しなければなりません。オリンパスはそれを企業買収等で隠していたのです。ホリエモンと一緒ですよ。ただし、ライブドアと比べたら企業規模がまったく違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる