ここから本文です

銀行のATMでお金を取り忘れてしまいました…そこはATMしかない所なので備えつけの電...

for********さん

2011/11/817:16:41

銀行のATMでお金を取り忘れてしまいました…そこはATMしかない所なので備えつけの電話から事情を説明したら夕方だったこともあり、 明日またご連絡さしあげますと言われました。
銀行のATMはお金の取り忘れの場合トレーは開いたままなんでしょうか?!
また、仮に取り忘れが確認出来た場合はどのような処置がとられるのでしょうか?ご経験がある方や銀行関係者の方いらっしゃいましたらおしえてください!!

補足元に戻るというのは口座に戻るという意味ではないですよね(--;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2011/11/819:00:15

一定時間が経過すると入出金口が閉じて回収されます。
銀行や機種により対応が色々な場合がありますので必ずこうなるとは言い切れません。

全額だと回収して口座に自動的に入金(出金取り消し)される場合も有りますし、一部取り忘れだと回収した後行員が確認して出金口座に入金したり、他行のカード利用だと振込の形でその銀行宛に送金した後で入金手続きする(個人情報なので他行の行員はあなたの氏名も連絡先も判らない)ので処理は翌営業日になったり。
利用されたのが無人のATMだと、管理を委託しているので行員が鍵を所持してないとか、行員が直接確認に行けないのですぐに確認出来ないから明日になる場合も有ります。

ご心配でしょうが明日の連絡を待って下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/8 22:30:46

成功 詳しく教えていただきありがとうございました!明日の連絡が待ちきれずこちらで質問させていただきました。他にも回答していただいた皆様も本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

編集あり2011/11/820:15:30

取り忘れ経験者です。
自分の口座に戻ってました。

近くのセブンイレブンで一万円下ろして、外に友人を待たせていたので急いで出ました。
呑気なもので気づいたのは翌日家計簿をつけたときに一万円足りなかったから。
一万円下ろしたのに足りない!という話をしたらちょうどその時間、そのセブンイレブンで彼が買い物をしていたらしく、ブザーが鳴って店長が慌てて出て行った人(実は私)を追いかけたけど見つからず、ATMもしまっていたと。
私、元銀行員ですが自分がそんな経験するまで口座に戻ることを知りませんでした。
銀行によって、ATMによっても違うのかと思いますが…無事戻ってることを祈ります。

ちなみに私はセブン銀行のATMで新生銀行のカードを使いました。
人間の手作業ではなく、引き出した口座にそのまま戻りました。
なのでもちろん銀行からの連絡なとありません。自分でネットバンキングで調べたら戻ってました。
今ネットで残高を確認してみては?
ダメなら明日また銀行に問い合わてください。

kur********さん

2011/11/817:32:37

一定の時間開いていますが、その後閉まります。お金が残っていれば回収されますが、口座に戻されることはありません。利用したATMを管理する支店の担当者が確認をしますので連絡待ちですね。

aia********さん

2011/11/817:32:06

ATMだと

お金、通帳、カードを取り忘れないように

大音量でうるさくなかったですか・・・。

防犯カメラなどであなたを確認してから戻るのではないかしら。

とり忘れた金額がそのまま口座に戻りますように・・・・・・。

tkx********さん

2011/11/817:19:28

取り忘れた場合、自動的に扉は締り、もとに戻されます。
(締まる前に他人に取られていれば、駄目ですが)

状況は、銀行からの連絡待ちですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる