ここから本文です

源泉徴収票について質問です。

tok********さん

2011/11/818:31:18

源泉徴収票について質問です。

現在勤めている会社が「源泉徴収票はみなさんにお渡します」と言っていたのですが、会社で年末調整してもらっているのに源泉徴収票って渡されるものなのでしょうか??
もちろん退職者に対してではなく在職中の全社員に渡すらしいのです。

また渡された源泉徴収票は現在の会社以外での収入(私の場合は今年転職しましたので前の会社の源泉徴収票を提出し、年末調整してもらいます)も合わせた所得や源泉徴収額が記載してあるのでしょうか??

詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/11/818:46:54

もちろん、年の途中で退職した人には一ヶ月以内に、年末に在籍している人には年末調整後に、源泉徴収票を交付するのが給与支払者の義務です。

以前に勤めた会社で渡されなかったのなら、そのほうが間違っています。

前職分の源泉徴収票を提出すれば、現職で年末調整をかけてもらえます。

「支払金額」、「給与所得控除後の金額」、「源泉徴収税額」、「社会保険料等の金額」は、前職と現職の合算で表示され、摘要欄に、前職の会社名・支払金額・源泉徴収税額・社会保険料が表示されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyp********さん

編集あり2011/11/818:38:51

源泉票は、本来は社員全員に渡さなければならないもので、むしろ渡していない会社のほうが問題だと言うことになります
他に収入が無い人にはあまり用の無いものですが、例えばアパートを持っていて家賃収入がある人や自宅に畑があり農作物での収入がある人などは個人的に確定申告をしなくてはなりませんので、その際には一年間の所得総額を出すためにも必要になります
また「親御さんの源泉票の写しを持ってきて下さい」という幼稚園などもあります

会社で発行される源泉票には、その会社での給与などの情報しか載っていません
仕事を掛け持ちしている人や休みの日に別の所でアルバイトをしている場合などには、その情報は記載されていません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる