ここから本文です

カテゴリーマスターのyuu23xxさんに質問します。

mizuokatooruさん

2011/11/820:56:44

カテゴリーマスターのyuu23xxさんに質問します。

学校でバイオマス発電について習ったのですが、バイオマス発電はなぜあんなに便利なのに広がっていないのでしょうか?
バイオマス発電は植物を燃料としていますので、とても便利ですし、地球上のほとんどの場所でできます。なのになぜ広がらないんでしょうか?ほかのと比べてお金がかかるんでしょうか?最近できたんでしょうか?よろしくお願いします。

この質問は、yuu_23_xxさんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu_23_xxさん

リクエストマッチ

2011/11/821:31:04

バイオマスエネルギー資源としては、その原料面から廃棄物系と植物(栽培作物)系とに分類されます。
また、利用方法には、大きく分けて直接燃焼、CH4(メタン)発酵等の生物化学的変換、ガス系や炭化等の熱化学変換による燃料化があります。

日本において、現在利用されているバイオマスエネルギーは、廃棄物の焼却によるエネルギーが主であり、製紙業等の過程で排出される黒液、チップ廃材、農林・畜産業の過程で排出される木くずやバガス(さとうきびの絞りかす)、家庭や事務所等から出るゴミ、廃食油等を燃焼させることによって得られる電力・熱を利用するものが多いとのことです。

バイオマスのエネルギー利用は、環境への負荷が低く、一定の潜在的な導入量が見込まれると考えられています。
他方、現時点では、収集・輸送のためのコストが高いなど、主として経済性の面での課題が普及に向けた制約となっているものと考えられています。
バイオマス資源は相当量の確保が必要であり、設備そのものは小規模であり、スケールメリットが出にくく、経済生が悪いため、低コストで原料を収集、輸送、管理し、エネルギーを製造できるようになることが実用化に向けたカギとなっているようです。

エネルギー供給業態における再生可能エネルギーの導入実態としては石炭火力発電におけるバイオマス混焼が挙げられます。現状は、電力会社の石炭火力発電所において、混焼率1~5%程度で利用されており、主に混焼が容易な木質ペレット(木くずを固めたもの)や木質チップが利用されています。しかし、木質バイオマスの調達について、低コストで安定的に調達できる環境の整備が課題として挙げられています。

燃料供給においては、バイオエタノール(サトウキビ、トウモロコシなどの農作物や草、木材などのバイオマスを原料とする発酵エタノール)等のバイオ燃料が、主に、自動車等で利用される輸送用燃料の形で利用されています。しかし、バイオ燃料の導入に当たっては、世界的に原料栽培・生産・流通を含めたLCA(ライフサイクルアセスメント)での実際の温室効果ガス削減効果や、食糧との競合、生態系の破壊等といった問題が顕在化しています。
欧米では主に余剰農産物の活用を目的とし、自国産の原料を利用しバイオ燃料の生産をしており、現状、バイオ燃料の自給率が低い我が国においては、国産バイオ燃料の増産や開発輸入による導入の促進が必要です。
食料との競合を回避し、我が国のバイオ燃料の自給率を高めるためには、今後は草や木等を原料とするセルロース系エタノールや藻類等を原料としたバイオディーゼル燃料・バイオジェット燃料といった次世代バイオ燃料の技術開発を促進する必要があります。

バイオマス資源をガス化したバイオガスの利用については、これまでも、食品工場や下水処理場などにおいてオンサイト利用が行われています。
バイオガスは有機物の発酵時に発生するメタンガスが原料となり、この原料となるメタンガスの主な発生源は、食品廃棄物の発生場所(食品工場や廃棄物処理場など)、下水汚泥の発生場所(下水処理場など)、家畜糞尿の発生場所(畜産場など)です。
都市ガスの供給における導管へのバイオガス注入については、バイオガス発生源を保有する事業者が、導管接続する上での大きなハードルとなっている精製プロセスについて、より簡易かつ低コストに行えるように技術開発支援を推進することが課題です。

質問した人からのコメント

2011/11/15 17:26:10

詳しく教えて下さりありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。