ここから本文です

転職を考えていますが正直迷っています。

hfj********さん

2011/11/821:26:47

転職を考えていますが正直迷っています。

業種は営業なのですが、正直アイテム数が少ないので業績も悪く、営業しても同じ製品ばかり紹介することになるので、顧客に飽きられさらに営業していても楽しくありません。かと言ってやりたい仕事があるわけではないのでこのまま続けるか、それとも転職先を見つけるかどちらが良いか迷っています…
ご意見を聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/11/821:37:36

売る営業マンとしては商品力があるかは生命線になります。
会社が商品開発をする事に消極的であれば打つ手がないですね。
でもあなた自身が売れないと思って売れば買い手は確実に減ります。
営業マンとして姿勢を見直さないと厳しいですよ。会社のせいにしていたら、どこに行っても結果はあまり変わらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,428,468件)

転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
大型ドライバー 稼げて無理の無い転職に
  • RUN TEC 京浜支店
  • 正社員
  • 月給27万円〜38万円
  • 神奈川県川崎市川崎区東扇島
求人アスコム
[紹]週5 コールセンター 転職サイトのカスタマーサポート
  • 株式会社キャスティングロード新宿支店/CSSH12903W
  • 正社員
  • 時給1,400円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
新着/Webディレクター転職ナビ
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収400万円〜899万円
  • 東京都品川区
イーキャリア
<>美容サロン受付・接客/転職
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
株式会社ディンプル
【京都】法人営業・転職アドバイザー 株式会社スポーツフ...
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 京都府京都市中京区
en ミドルの転職
 仲間がいて安心!転職を支援できるやりがいあるお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
転職キャリアアドバイザー
  • 松坂屋・パルコグループ ディンプル 勤務地:名古屋市中村区/na_80445
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
50代OK・転職回数不問【SAPプリセールス経験者】
  • 50代OK・転職回数不問【SAPプリセールス経験者】
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
キャリアアップを目指す方必見 転職相談も可能
  • アイディーエー
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜23.1万円
  • 宮城県仙台市青葉区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2011/11/1015:41:20

メーカー営業ですね。
売る商品が絞られているのはやりやすいかと思います。俺はいろんな項目を提案しなきゃいけないわけであり、それも本業とは別に成績あげないといけないので、絞られている商品に対して没頭出来るのは羨ましいです。
今までと手法を変えないといけないでしょう。訪問や営業スタイルは簡単には変えれないでしょう。少しずつ違う部分を取り入れながら営業したら良いかと思います。

ksc********さん

2011/11/822:24:32

質問拝見しました。やりたい仕事がないのでしたら、このまま続けられることを勧めます。なぜなら、余計なパワーを使わなくて済むから。転職って結構パワー使いますし。今の業務で取り扱えるアイテム数が少ないなら、それを逆に強みにすればいいんですよ。「私はこれ一本でやってきたので他のことは分かりません。でも、このことだけは誰にも負けません」と。

お客様に飽きられるというのは、同じ売り方を繰り返しているからだと思います。あなたが取り扱っているのは、モノではなく、お客様のニーズそのものだという意識が大切です。

たとえばあなたがバナナを取り扱っているとします。それを、すべてのお客様に対して「バナナいりませんかー?」といったところで、お客様には響きません。お客様が忙しいビジネスパーソンなら、それを「手軽な朝食いりませんかー?」として紹介し、お客様がダイエットに興味をもっている方なら、それを「エネルギー豊富なダイエット食材どうですかー?」として紹介する。そういった形で、お客様のニーズによって、同じものでも紹介の仕方を変えないとお客様には響きません。

お客様が何を求めているのか、今一度考えてみてください。まだ売れるチャンスは転がっていると思いますよ。

cf9********さん

2011/11/821:47:04

メーカー営業か商社、流通系営業かによりますね。それほど大規模でもなければメーカー品開発も可能ではないですか?商社、流通系なら売れる商材見つけるのも仕事ですよね。言うのは簡単ですが、確かに難しいです値。メーカー勤務であれば転職検討も必要かもですが、どこも売れるアイテムないですよ。ちなみに僕は商社系営業ですが、同じ悩みあります。でも商社であれば、自分なりにアイテム開発、探すことできますが、メーカーは難しいですからね。ただ慎重に考えてください

rin********さん

2011/11/821:30:57

アイテムの開発もされたら良いのでは?それも営業の仕事でしょう?
大概の営業職は自分が好きなものとか商品売ってるなんてパターン稀で、基本的には会社が売れって言ってるもの売るのが仕事ですよ。なのでその部分に嫌気を指してたら、転職しても同じことで仕事に行き詰まりそうな気がしますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる