忘年会のゲーム、クイズ

忘年会のゲーム、クイズ 忘年会にて幹事を任され、ゲームをすることになったのですが、 1つ目は、ビンゴゲームをしようと思います。 もうひとつは、全員で、クイズかゲームをして、景品を渡すようなゲームを考えています。 グループに分かれるのではなく、集団でして、1位、2位、3位を決めるような おもしろいクイズ、ゲームがあれば教えてください。 候補はジャンボじゃんけん。幹事とじゃんけんして残った人が景品をもらう。 でもいまいち盛り上がりいまいちかなあ。

職場の悩み8,332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

行われる忘年会の年齢層がわからないのですが、 クイズ大会もいいですね!年代別クイズとか、盛り上がれそうです! おっしゃるように、早くわかった順3位くらいまでに景品ありで。 相談してもいいクイズなどもいいかもしれないですね。 他のところで使ったなぞなぞをいくつか出しておきますので、 もし場が持たなくなったら使って下さい(笑) ・馬より遅くてサルより速い動物は? ・辰巳さんは仁引きの動物を飼っているおむかいさんと仲が悪いんです。 一匹は犬を飼っている、おむかいさんの名前は? ・山奥にある小さなこの村(お住まいの場所の名前を入れて下さい)で、 いちばん大切にされているのは誰でしょうか? ・「に」=2、「い」=6ですが、このとき「み」=3でもよい。 これが成立するとき、「し」はいくつ? (これだけは紙に書いて配るなどしたほうがいいですね) どこかで見たことがあるかもしれませんが、一応オリジナル・・・です。 答えは… 上から、「ヒツジ」「乾(いぬい)さん」「村長」「7」です。 解説 ・干支を数えて下さい。馬の後はヒツジ、その後がサルです。これは応用できます。 ・これは方角。辰巳(東南)の反対は乾(北西)もう一匹の飼っている動物はいのしし。 干支の順番いぬ、いでいぬい。たつ、み、でたつみですので。 ・大切にする=尊重=村長 何てことないダジャレです。 ・音階は「ドレミファソラシド」以外に「ハニホヘトイロハ」があります。 この順番で行くと、「に」=2→「レ」、「い」=6→「ラ」、 「み(ミ)」=3でもよい→「ホ」が成立する時(音階)であるから、 「し(シ)」は数えて7番目なので7となります。 あえて子音を同じにして惑わすのがポイントです。 質問者さんにもリラックスしてもらいたいな、と思って書いてみました。 どうも失礼しました。

その他の回答(1件)

0

職場の雰囲気にもよりますが「社長(所長・部長とにかく上役さん)に ついてクイズ」は、割と楽しめると思います。 上役さんの理解と協力が必要です。 あと彼らの人望。 知らなかった一面が知れる、思いもよらぬクイズは面白いですよ。