ここから本文です

分電盤→L-1 動力盤→M-1 P-1とかは何の略記号ですか。 また、どれくらい種類が...

sak********さん

2011/11/823:06:46

分電盤→L-1 動力盤→M-1
P-1とかは何の略記号ですか。
また、どれくらい種類がありますか。

閲覧数:
40,414
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/11/922:23:51

Lは電灯配電盤・Pは動力配電盤・Mは動力機器を制御する制御盤等を表します。

ー1等は系統を表します。例えば、同じ階に設置されているもの。

電灯にしても動力にしても、対象となる機器(盤)が増えれば、増えていきます。

仮に電灯盤が同じ系統で100か所有れば、L-1-1~100等となります。

単純に、同系列を表しています。(同系列で無い場合も有りますが、単純に述べています)

配電盤に電源供給する幹線ケーブルとしては、同じケーブルからの分岐・他のケーブルという場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2011/11/901:11:15

電灯→L→LAMP
動力→M→MOTIVE (POWER)
→P→POWER

だったと思います。MOTIVE POWERで動力という意味。

ash********さん

2011/11/823:11:03

電気工事士の参考書でも買いなさい。