ここから本文です

9月末に予約し、10月中旬に届くはずの商品がかなり入荷が長引いているのでキャ...

tak********さん

2011/11/900:11:33

9月末に予約し、10月中旬に届くはずの商品がかなり入荷が長引いているのでキャンセルしたいです。

「内金 キャンセル 返却」や「キャンセル 入荷遅れ」で探しても出てきませんでしたので質問させてください。
※ロリータ系ファッションが苦手な方は閲覧、回答を控えていただきますようお願い申し上げます。

某有名ロリータ系ファッションの店頭で新作のコートを9月末に予約しました。
Webショップでも予約を受け付けており、シンプルなもので普段使いにもいい!と気に入ったので予約しました。
ネットのほうには10月中旬に入荷※入荷日は前後する場合がございます。と書いてありました。

そして10月半ばに友人とお出掛けし、コートは入荷していますか?と聞くと「申し訳ありません、まだ入荷しておりません。届き次第こちらからお電話させていただきますのでよろしくお願いします。」といわれました。
私も「入荷日は前後すると書かれていたし、月末に届くかもしれないよね」と思い、待っていましたが連絡無し。
オンラインの方もまだ入荷していないみたいで・・・。
電話で店頭に問い合わせすると「入荷が遅れているようです、11月上旬~中旬には届くと思います」といわれました。
それって入荷日は前後するっていうの?下旬になるとか上旬になるなら分かるけど・・・と思ってしまいました。
とりあえず中旬(20日~23日)までは待ってみようと思うのですが、それでも入荷が無かった場合キャンセルしたいと思います。

教えていただきたいことですが
・商品入荷が大幅に遅れている場合はキャンセルしてもペナルティはないでしょうか。
(聞いたことのあるペナルティですと、次回からお取り置きやお取り寄せ、予約が出来ないなど)
・キャンセルした場合内金を返していただけますでしょうか?
(内金は¥3000です)

実際もう他のお店は8月に予約受付、10月上旬でコートがほとんど、全部出されている状態でした。
一部の店舗では春物新作も出ているくらいです(この辺りはブランドの基準があると思います)
一方予約したお店も同じ時期から予約を受け付けたコート類全10~15型ほどのうち、今現在で半分ほどしか店頭に出ていない状態です。
オフィシャルサイトやwebショップ、店舗のブログには入荷の遅れについて記載、触れてされていません。
一言でいいので、コート(新作)入荷遅れております、申し訳ございません。などの表記があっても良いのでは?と思いました。

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ございません。
回答よろしくお願いします。

補足題名に届くはずと書いてしまいましたが、正確には引き取りに行くはずです。ごめんなさい。
いまだに電話は掛かってきていないので明日電話してみようと思います。
大手のブランドなのでお察しできる方はすぐ判ると思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2011/11/901:14:23

そろそろコートも必要な時期なのに、ちょっとひどいですね。
ただ一般的には入荷日が前後しても、ネットで表記することはあまり無いかと思います。
してもネットで注文してるお客様にお知らせメールするぐらいでしょうか。
ただ、質問者さんがわざわざ一度店舗に直接確認に行かれているのに、さらに1ヶ月も遅れて、謝りの電話も無いのはひどいと思います。
良識のあるお店なら「20日までは待ちますが、それ以上は待てないので20日の時点で入荷が無ければキャンセルしたい」と言えば内金も返してもらえると思いますが、こればっかりは会社やブランドによるので、直接電話で確認するのが一番だと思います。
ウチの店だったら(ロリータ系ではないですが)他店に同じ商品が入荷してる時点でお取り寄せしますが。
早く商品届くと良いですね。

質問した人からのコメント

2011/11/11 23:58:55

感謝 今日問い合わせしてみましたら、20日までに入荷ない場合は前金を返していただけるとおっしゃってくれました。
大変悩みましたが一番最初に回答くださったreronsizeさんにBA差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2011/11/1017:27:18

どこのロリィタブランドも『お客様都合のキャンセルは内金を返せない』になっていますね。
しかし、今回はブランド側の入荷の見通しの甘さが原因、悪いのはブランド側なので本社(もしくはショップ)の方に掛け合ってみてはどうでしょうか。
返金してくれる可能性は低いと思いますが・・・。

このブランド・・・何となくですが想像がつきます、でも、間違ってるかなぁ。
今、コートが大幅に遅れているのはあの有名ブランドしか思い付かないです。

すいません、ここからは愚痴になっちゃうんですが、私も今年、同じブランドかどうかはわかりませんが『9月下旬入荷』のコートを8月の末に予約しました。
しかし、入荷したのは『10月下旬』、まさかの1ヶ月遅れ、引き取りに行ったのはつい最近・・・。
1ヶ月も遅れるなら、最初からもう少し余裕をもって『10月下旬入荷』って書いとけよなぁと思いました。(-"-)

ari********さん

2011/11/1012:03:05

そのロリィタショップがどこなのかはわかりませんが、「お客様の都合によるキャンセルは内金を返せない」みたいなこと書いてませんかね?この場合ショップ側が悪いのでどうなるかはわかりません。一度問い合わせてみた方がいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる