ここから本文です

創価学会の友人葬について

tom********さん

2011/11/903:28:21

創価学会の友人葬について

知人のお父さんが亡くなりになりそうなんですが(詳しい詳細はわかりません)
友人の実家は創価学会員で恐らく学会の葬儀になりそうです。

一般の葬儀には香典は5千円からと相場は決まっています。
ある人に聞けば学会の友人葬は香典を受け取らないそうです。
一般人としてお焼香をあげるのですが、香典は包んだほうが良いでしょうか?

補足あ、、、、お亡くなりになりました。

閲覧数:
4,722
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2011/11/1318:52:40

創価学会の友人葬で香典を受け取らないというのは参列するのが学会員のつながりがある場合です。
質問者さんはご家族とご友人という関係ですので通常通り持参するのが良いでしょう
ただし、そのお葬式自体が香典を辞退ということもありますが、そのときは香典辞退の旨が受付に掲示されていたり受付の方が教えてくださりますのでそのまま出さずに持ち帰りましょう
参列に当たっての服装などは通常のお葬式に出る格好で大丈夫です

補足となりますが友人葬で香典を受け取らないというのは、創価学会は地域ごとに支部というグループ体系をとっています。
支部内でその家族の葬儀のたびに香典を出し合っていては出費がかかるので、その支部では学会員同士では香典をやりとりをしないという取り決めがある場合です。
でも学会員同士でも仲のいいいつも一緒にいるような関係だとあとでこっそり渡したりしてるようです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2011/11/1110:01:33

友人葬でも普通の葬儀でもいえることですが、香典拝辞かどうかはその場に行かないとわかりません。
学会も取り仕切る支部の方針で色々あるようです。
いちおう香典は持参するのが無難だと思います。

ox0********さん

2011/11/1015:46:43

経験からいって お香典は必要ありません。
ただ、念のためもって行っといたらいいと思います。金額は5000円もあれば十分です。
学会で決まっているわけではなく、故人の遺志 みたいなことになりますが、
いままで出席した創価学会の友人葬でお香典をうけとられたところはありませんでした。

一般の方なら、もっていって手渡そうとして、断られて・・・・あ~あ~ ってしておけば、
良識も保てていいかもしれません。
もちろん持っていかなくても大丈夫とおもいますが。

cyu********さん

2011/11/918:53:22

普通に包んで持参されれば 良いと思いますよ。

それで もし お香典辞退の葬儀ならば
そのまま持ち帰って来られれば良いと思います。

受付で記帳する際に 香典辞退かどうか分かります。

ns_********さん

2011/11/916:10:54

先日初めて創価学会の友人葬に参列しましたが、香典は受付で受け取りましたよ。

adf********さん

2011/11/908:41:23

いらね。

どうしても渡したいなら、知人本人に渡す。 それ以外は不明金。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる