ここから本文です

テレビドラマで京王線が多く使われる理由はなんですか?

sbkschさん

2011/11/914:17:17

テレビドラマで京王線が多く使われる理由はなんですか?

閲覧数:
1,190
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1220:16:15

京王電鉄が、早くからテレビやCMに協力的であったからと聞きました。他の私鉄各社が、利用客への影響を懸念してロケを渋っていたのに対して、京王相模原線は他路線に比べて利用客が少なく、駅舎も広いためロケに協力しやすかったそうです。それでも、最近はどこの私鉄もPR効果があるとしてロケに協力的になってきているそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rara45_09_14さん

2011/11/1111:58:46

沿線に撮影所や芸能事務所が多くあり撮影使用の需要が高い事や、他の首都圏の私鉄に比べて意外に認知度が低い(慶応義塾と誤解する人が多い。沿線の調布市を知らない東京都民もいるほど)ため宣伝的効果を狙って撮影を積極的に認めているようです。近未来的な住宅地の景観が広がる多摩ニュータウンが沿線にありロケ地として多用されている事も理由ですね。駅では、利用客の少ない府中競馬正門前駅や多摩動物公園駅、多摩ニュータウンの中心地である京王多摩センター駅がよく使われています。

ponx211さん

2011/11/921:59:34

最近は他の私鉄も協力する体制が出来てきたようですが、一時は首都圏でドラマ等の撮影を許可する私鉄は大手では京王だけでした。また、撮影場所的にも競馬場線や動物園線など平日はスペースがある路線・駅もあるのでその辺の事情もあるでしょう。

chi_niichanさん

2011/11/916:48:34

白い電車が多いからかな?

赤い電車が多い京急は少ないそうです。
色の濃い電車は映像的に難しいのかも

ritobasutxさん

2011/11/914:38:27

協力的なことと協力出来る場所があるからが正しいと思います。

大体のロケは府中競馬正門前か飛田給で行われますし。

dobabinchoさん

2011/11/914:31:35

鉄道会社として、撮影に協力的だからです。
近年は、京王電鉄に倣い、東急電鉄など私鉄他社もロケに対して協力的になってきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。