ここから本文です

HDMIとHD-SDIとの違いは? ホテル内の機器で、変調器のスペックにある【HDMIとHD-...

rav********さん

2011/11/915:38:25

HDMIとHD-SDIとの違いは?
ホテル内の機器で、変調器のスペックにある【HDMIとHD-SDI】の違いが分かりません。
ハード関係は非常に苦手なので、出来るだけわかりやすく教えていただくと助かります。
お願いいたします。

閲覧数:
12,788
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2011/11/918:25:50

HD-SDIとは、主に放送局など業務用の映像機器間を接続するケーブルのことです。
いわゆる同軸ケーブル1本でハイビジョンの映像を伝送することが可能です。
比較的長距離の配線が可能です。(数10m~数100m)

HDMIは、ご存じの通り最近のテレビとレコーダ間を接続するのに使われているケーブルです。
長距離の配線には不向きです。(数m以下)

質問内容から推測すると、ホテル内の基本配線はHD-SDIの同軸ケーブルで配線されていて、客室のテレビに接続するために「変調器」を使って変換を行うのだと思われます。

いわゆる家電品として手に入りやすい(安価な)テレビには、HD-SDIの端子がないのでHDMIで接続する必要があります。
放送局で使う様な特殊な(高価な)ディスプレーなら、HD-SDI端子があるので「変調器」無しで接続出来るわけです。

以上参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/9 20:28:17

成功 ありがとうございます!助かりました。
非常に分りやすかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる