ここから本文です

廃車にするのにお金はかかりますか?

fab********さん

2011/11/916:37:30

廃車にするのにお金はかかりますか?

リサイクル料を払っている車ですが、買い替えのタイミングで悩んでいます。
12月頭に車検が来る前に、廃車にしてから、
車を買おうかと思います。

補足車を買うお店に頼んだほうが、廃車にする料金は安くなるでしょうか?
買い取ってもらってお金になるような車ではありません(古いので)。

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cba********さん

2011/11/916:45:59

どちらの場合もあります。廃車を依頼する相手・業者によって違います。
一般の車屋であれば,廃車手数料として1~2万円くらい取られるでしょう。でも
解体業者なら鉄くずとしての価値で評価すてくれる場合がありますので
1~2万円で引き取って,手続きまでしてくれる場合があります。
職業別電話帳で,近所の解体業者を探して電話で聞きまわった方がいいと思います。
自動車税も残りの数千円戻る計算ですのでそれももらえるように交渉しましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/12 22:31:03

書かれているような値段でした。他の方も情報ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/11/917:07:22

解体業者なら、最低一万円程度で買い取ってくれますよ。
もちろん廃車の手数料も無料です。
鉄の価格が上がっているようで、ガソリンスタンドでさえ買い取ってくれてます。
「廃車買取」で検索して、近くの業者に問い合わせて下さい。

iro********さん

編集あり2011/11/916:59:12

処分するのにお金はかかります

が、廃車を書いとる業者もあるので
車次第ではお金になります。

あとは税金や保険の還付などもあるので
よほどの状態でなければ持ち出し0ですむかと思います

補足
それもありですが
下取り費用や処分料が発生するばあいがあります

廃車を書いとる業者は 車というより
パーツが欲しいため、下取りできないような車でも 値段をつける場合があります。

両者に問い合わせてみて
よいほうにまかせてはいかがでしょう

ちなみに先日、平成9年のワゴンRを廃車したんですが
走行13万キロ
外装ボコボコ(笑)
内装タバコくさい
オルタネーター死亡
セル死亡
パワステポンプ不調
クーラント漏れ
車検が残り3ヶ月

ユニック引き上げ、処分、手続き代行で
差し引きして二万円もらいました。