8歳の子供(男の子)なのですが、便秘で困ってます。 1週間前後も大便が出ません。 何か便秘解消に良い

8歳の子供(男の子)なのですが、便秘で困ってます。 1週間前後も大便が出ません。 何か便秘解消に良い 8歳の子供(男の子)なのですが、便秘で困ってます。 1週間前後も大便が出ません。 何か便秘解消に良い方法はありませんか? 結構、繊維質は摂ってるのですが、病気でしょうか? よろしくお願いします。

病気、症状893閲覧

ベストアンサー

1

プルーンはいかがでしょうか? もし、お子さんが嫌いでなければ与えてみてください。(ジャムのような乳児から食べやすいものもあります。) また、そこそこ体を動かしているのに便秘の場合はマッサージとつぼ押しが良いかと思います。 お腹をくるくる時計回しになでてみると塊を発見することもありますよ。(そのときには崩すようにモミモミ) つぼについては色々なサイトをごらん頂いた方がはやいと思いますので検索していただければと思います。 便通は人によりリズムが違うらしいのでお子さんの様子を見ながら神経質にならずにお付き合いしていただければと思います。 でも、貯めてしまうと硬くなりがちで便をするのが痛くって苦痛になってしまうこともあるのでお子さんが苦痛を感じたときにはお医者様に相談した方がよろしいかと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

子供の便秘には必ず原因があるはずです。 ストレス・生活環境・食生活・病気など様々な要因があるはずです。 ここで、原因を判断する事は無理だと思うので小児科を受診して指導を受けて下さい。

0

リズムを作りましょう。 朝、ご飯を食べて、ゆっくりずむです。 早くしなさい!と言うと、うんちタイムがなくなります。 経験から ・固まったら泣きです。イチジク浣腸ですっきり。 ・パイナップルは即効性です。

0

水分を多めに取るように気をつけたり、朝少し早めに起こしてゆっくりする時間を作ってはどうでしょうか?