ここから本文です

ガソリンスタンドでガソリンを床にこぼしたのですが、量は ノズルが奥まで差さっ...

neg********さん

2011/11/920:17:33

ガソリンスタンドでガソリンを床にこぼしたのですが、量は
ノズルが奥まで差さっていなくて、給油口が壁のようになり
一秒くらい握った状態の量が跳ね返って床にこぼれた量です。

上記の量を床にこぼしてしまった場合(そのまま自分は給油して帰ってしまいました。)、次の人の給油で
何か問題になったりする量でしょうか?専門的な回答お願いします。

閲覧数:
12,797
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1000:14:30

甲種危険物取扱者で、1年ほどガソリンスタンドの経験があります。

私はハイオクを頭上からかぶったことがありますし、
似たような事は何度もしていますが・・・。

実際問題として何も問題はないと思います。
気をつけなければならないことは
・ガソリンが乾くと結構汚いので、車のボディはしっかり拭く必要があります。
・床にこぼしても気化しますし、ガソリンの気体は空気より重いので、
下り坂になっているガソリンスタンドの床を滑り落ちて薄まります。
まわりに火気がなければなんともありませんが、ガソリンは常温でも
引火しますのでそれは注意が必要かもしれません。
・ガソリンをこぼして水を撒くと、めちゃくちゃ滑ります。
当時その状態で滑った仲間は数知れず・・・。

質問者さんがそのままお金を払って帰っているのであれば、
何も気に病む必要はありません。
私だったら、「数百円床に撒いてしまった」と悔しがるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2011/11/920:55:37

他でもありましたけど、火災などの問題は無い
ですね。自分が浴びて着ている繊維なんかに
含まれると、火の扱い(煙草とか)は控えてガソリン
が気化するまで待つですかね。

ガソリンは脱脂するので塗装やタイヤが痛みますね、
んでもたいした量じゃないんでスタンドのにいちゃんが
水まいて終わりかなと。

まったく専門的でなくてごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる