ここから本文です

結婚式のスピーチ、新郎新婦ふたりの友人代表です。 新婦とは幼なじみ、新郎とは...

shi********さん

2011/11/921:41:39

結婚式のスピーチ、新郎新婦ふたりの友人代表です。
新婦とは幼なじみ、新郎とは新婦と一緒にいった合コンで出会いました。スピーチははじめてですが、大事な二人のために頑張りたいです!

削よろしくお願いします。(馴れ初めを話してもいいと言う許可はもらっています)

●●くん、○○さんご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。

只今ご紹介にあずかりました□□と申します。○○さんの幼馴染みで、お二人の出会いか結婚の日まで陰ながら見守ってきた友人として、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。

あらたまった席ではありますが、お二人をいつも通りの●さん、○ちゃんという愛称で呼ぶことをお許しください。

二人はある春の日、△市の居酒屋で、私の目の前で運命の出会いをしました。●さんはそのときから少し○ちゃんの事が気になっていたそうです。

それから少したって、友人同士で食事をしたとき、風邪を引いた●さんにけなげにティッシュを渡し続ける○ちゃんの優しさに強く惹かれたようで、私は二人がうまく行くよう応援しようと密かに思いました。

恋愛には奥手なタイプという印象だった●さんですが、○ちゃんを想う気持ちが大きくなるほどに急成長しました。

そしてはじめて二人で行ったラーメン屋デートのあとに交際がスタートしました。

○ちゃんから、「●くんと付き合うことになった」という電話をもらったあとに、●さんに「○ちゃんを大事にしてね」というメールをしたのですが、●さんは「悲しませないし大事にする」と返信してくれました。そのメールは今でも大事に保護してあります!

小さい頃からなんでも器用にこなし、今では「女子力」という言葉のお手本のような、女性らしさを全て兼ね備えた自慢の友達の○ちゃんが、まっすぐでいつも周りを盛り上げてくれる●さんと出会い、今日というおめでたい日を迎えたことを、本当に嬉しく思っています。

これからも変わらない気持ちでお互いを思いやり、いつまでも私の憧れの夫婦でいてください。

二人の一生に一度の大切な日にお招きいただいて、ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2011/11/1001:12:09

とってもステキな文章ですね!!紋切り型のスピーチと違って、印象に残る優れものだと思います。合コンという言葉を使わなかったのは非常によいです。
ただ、少し解りにくい部分があって……

>○ちゃんを想う気持ちが大きくなるほどに急成長しました。

ですが、どう急成長したのでしょうか?そこを具体的に説明してほしいです。
また、新郎が新婦を想う気持ちが強くなったかどうか、あなたが知ることはできません。新郎しか知らない事実なので。そこは客観的に表現した方がいいですよ。
「奥手な感じの○さんが積極的にデートに誘っているのを知って、本当に○さんは●ちゃんの事が好きなんだなあと感じました」
など。

あとは問題ないです!自信を持ってスピーチに臨んでください。

質問した人からのコメント

2011/11/10 22:41:12

成功 ありがとうございます!
たしかに、その部分は自分でも違和感がありました。
客観的な表現にしたほうがわかりやすいし、流れも自然ですね。
スピーチが成功するよう詰めていきたいと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる